米、キヌア、雑穀 豆腐、テンペ、豆類

カレー風味のレンズ豆コロッケ丼

投稿日:2005-12-22 更新日:

カレー味レンズ豆コロッケ丼

カレー味と書いたけど、カレー粉というものを入れたわけではなく、黄色いのは、ターメリックの色。他には、クミン、コリアンダーシード、ちょっぴりチリペッパー入り。なので、色の印象ほど辛くはないレンズ豆のオーブン焼きコロッケと野菜たっぷりのヘルシー丼。


コロッケの材料は、茹でたレンズ豆、炒めた玉ねぎ、ヒマワリの種、そしてつなぎの卵。コロッケの形に整えてから、小麦粉をまぶして、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面をかりっとさせた後、180度のオーブンで20分弱。(というものを晩ごはんの時に作った。お昼は残りなのでオーブントースターで温め直しただけ)

グリーンは、ホウレンソウ、ブロッコリの茎、ケールの茎を炒めたもので、その下にちょびっと見えてるのは、炊いた玄米に、タヒーニ(白ゴマペースト)と醤油を混ぜたもの。

コロッケにソースを添えてもよかったんだけど、既にスパイスの風味も塩味もあるし、味付きご飯なので、レモンを搾っただけで、さっぱりといただきました♪肉減らし宣言をして以来、お豆料理が増えてます♪

広告afb

丸山酵素 健康

-米、キヌア、雑穀, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.