スイーツ、お菓子、デザート

卵、生クリーム、バター、小麦粉、白砂糖なしのヘルシー・クリームパイ

投稿日:2005-12-22 更新日:

ヴィーガン・クリームパイ

本日4本目は、おやつスウィーツ。卵、生クリーム、バター、小麦粉、白砂糖なしで作ったヘルシーなヴィーガン(動物性食品ゼロ)・クリームパイ。1個じゃさっぱり軽すぎて物足りず、2個食べちゃった...^^;


まず、クラストは、先日ご紹介した「ホームメード・エナジーバー」とほぼ同じ生地なんだけど、これは卵なしで、シナモン、スターアニス、ナツメグのパウダー入り。

パイ皿で焼いたのでパイって名付けてるけど、クッキー生地、タルト生地に近い。でも、卵、小麦粉、バターが入ってないので、さくさくっという食感はなく、ドライフルーツのねっとり感と、ナッツと押しオーツ麦の香ばしさが合体した固い生地。

フィリングは、ヤングココナッツの白い果肉(英語だと coconut meatミートっていう)、ニンジン、バナナ、カシューナッツバター、メープルシロップとレモン果汁とココナッツウォーター(中の果汁)少々、シナモン、スターアニス、ナツメグのパウダーをフードプロセッサーでクリーミーになるまで混ぜたもの。

カシューナッツバターは、私はジューサーですりつぶして作ったけど、市販の瓶入りのものもあるし、カシューナッツを半日水に漬けておいたものがあれば、フードプロセッサー、または強力なミキサーだけでも作れます。というか、水でふやかしたもので作った方が、スムースになっていいです。今回はあらかじめ準備してなかったので。。。

クラストを低温で焼いた後、冷めてから型から取りだし、フィリングを流し込んで、表面をへらとかで平らにならし、一晩冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。トッピングは、市販のクルミの赤ワイン&シロップ漬け (Noix au Bordeaux:www.knipschildt.com)とそのシロップとココナッツとシナモンパウダー。

ヤング・ココナッツを割ったところ
左の写真は、苦労してやっと割ったヤング・ココナッツ。あとからインターネットをサーチして、どうやってココナッツの実とジュースをとればいいのかをすごくわかりやすく載せてるサイト(ココ:ページ下に音楽つきFlashムービーがあって、なんか楽しい)を発見したけど、時、既に遅し。金槌と頑丈ウシュトフのシェフナイフでごりごり切ったり、がんがんやったりしてて、ジュースこぼしてしまったよ。。。

ココナッツウォーターは、昨日の夜、ジューサーで搾ったパイナップルと、ダークラムと一緒にミックスして、ピナコラーダ風のカクテルにしていただきました♪

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.