朝ごはん、ランチ&ブランチ 米、キヌア、雑穀

白ゴマペースト入り混ぜご飯とひよこ豆の味噌汁定食

投稿日:2006-01-05 更新日:

タヒーニ混ぜご飯定食

お正月料理の残りがあるので、ランチはいつになく和風続き。今日のは、お煮しめを作る時に生まれたありがたい余り物のレンコン、昆布、ニンジン、こんにゃく、椎茸、ごぼうを使った混ぜご飯。炊きあがってから、タヒーニ(白ゴマのペースト)を米2合に対して大さじ1くらい入れて混ぜた。胡麻の香りが美味しい定食。


一緒に食べたのは、伊達巻きと、ホウレンソウの胡麻和えならぬ、フラックスシード・パウダー和え。お醤油と日本酒入り。

そして、これが噂のお味噌汁。いつどこで噂になったんね!と初つっこみを(笑)本日のお味噌汁の実は、カボチャとワカメとおネギでした。今、わが家で流行ってるんです。センセーショナルなひよこ豆の味噌汁!アメリカには、ひよこ豆のお味噌があるのよー!(日本にもある?ないよね?)

ひよこ豆味噌
前から気になってたんだけど、買おうとした時には品切れだったりして、年末にやっと購入。このね、真ん中の寿司職人風のおじさんのイラスト、笑かす。味噌もアメリカで生まれると随分ポップだこと。ポップというより、キッチュかな。

お味の方は、白みそっぽい。あまり塩辛くなくて美味しい♪ひよこ豆って、英語でchickpea チックピー。ずばり chick=ひよこ、pea=豆だから直訳なわけだけど、語源的にはどちらが最初なのかなぁ。ガルバンゾーとも言うけど、これは何語?そして、どういう意味?調べればわかりそうなもんだけど、今から晩ごはんの支度なので、謎のまま置いておきます。

ガルバンゾーって聞くと、私の頭には、自動的にひよこ豆のねじり鉢巻き姿が目に浮かびます。細い手足がついてます。腕はガッツポーズで、ちょっと力こぶつき。吹き出しで「ガンバルゾー!」って言ってます。

そんなアホアホな空想の旅をしても、和風なランチは、心を落ち着かせてくれました♪


フラックスシード・オイル (亜麻仁油)


楽天市場内「はちみつと有機油のお店、ATOWA」のページ

オメガ3のこと、亜麻仁油の使い方、クッキングレシピなど詳しく書かれています。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 米、キヌア、雑穀

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.