スープ、汁物 豆腐、テンペ、豆類

一品でも満足♪いんげん豆トマトスープ

投稿日:2006-01-17 更新日:

ピント・ビーンズ・トマトスープ

本日のランチは、スープと、昨日焼いたマフィンを食べた。スープは、ピントビーンというベージュ色地にえんじ色の斑点があるアメリカ南部原産のインゲン豆がいっぱい入ったトマト味のベジタリアン・スープ。


豆は水でもどしたのを圧力鍋て柔らかくなるまで晩ごはんのついでに炊いておいたのがあったので、今日も楽ちん料理。玉ねぎ、セロリ、にんじんを炒めたところにガーリック、アンチョーチリ(あまり辛くないチリペッパー)、窓際ガーデンのハーブ、タイムを入れ、豆も加えてさらに炒め、そこに豆の煮汁と丸ごとイタリアントマトの水煮缶をあけ、バーレー(大麦)も入れてひたすらことこと煮込んでできあがり。塩・胡椒、そして少しお醤油も入れた。日本の調味料って万能だわぁ。

今日は野菜を炒めてから作ったけど、お豆のスープって、火の通りが比較的早いバーレーとか、残りもの冷やご飯とか入れて、トマト缶使って、仕上げにこれまた煮込む必要のないホウレンソウやらおネギやらをたっぷり入れると、一品でもすごくバランスのいいお料理になるので、ランチにはもってこいだと思う。

具沢山のスープ、冬の楽しみよね♪

さて、今日はちょっと早めに晩ごはんの支度をしなっくっちゃ。昨日に引き続き、8時から『24』(日本でもやってるキーファー・サザーランド主役のFOX人気番組)の2時間プレミアがオンエアーされるから!もう、シーズン5、始まっていきなり重要人物が殺されちゃうし、テンション高いよ~ん!さーて、何つくろうかなぁ~。

広告afb

丸山酵素 健康

-スープ、汁物, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.