野菜、キノコ、海草

じゃこトマト卵トルティーヤ・サラダ

投稿日:2006-03-08 更新日:

じゃこトマト卵トルティーヤ・サラダ

お料理がカラフルだと、いただきます!って時点で楽しい気分よね。そういう意味でも野菜や果物は体にいいなぁ、エネルギーをもらってるなぁと思う。今日のランチは、グリーンリーフレタス、プチトマト、エッグサラダの上にちりめんじゃこをのせて、里帰りした時におみやげでもらった手作りのゆかりをふりかけて、レッドコーンのトルティーヤ・チップスを周りに飾った元気サラダ。


ゆかりと、トルティーヤ・チップスをカラーコーディネートしてるの。芸が細かい!っていうか、細かすぎ!(笑)

グリーンリーフには、アップルサイダー・ビネガーとフラックスシードオイル(亜麻仁油、なければエクストラバージン・オリーブオイルとか)に塩・胡椒をミックスしたドレッシング。エッグサラダは、ボウルに同じドレッシング、ゴールデン・フラックスシードのパウダー(白ゴマをすったものでも可)でペーストっぽいものを作り、ゆで卵を加えて、フォークで粗く潰したもの。

乳化してないけど、黄身と種パウダーのねっとり感で、マヨネーズ和えっぽい効果あり。マヨネーズ、油と卵黄だもんね。

これと、トースト&フムス(ひよこ豆ペースト)が本日のランチだった。カラフルパワー全開!では、晩ごはんの支度をして参ります。ちょいと今日は食後にお仕事。書いて書いて、書きまくるわよーー!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.