朝ごはん、ランチ&ブランチ 豆腐、テンペ、豆類

卵なしのベジタリアン“スクランブルエッグ”

投稿日:2006-03-18 更新日:

ベジタリアン・スクランブル“エッグ”

最近(我が家で)流行のカラフルランチ。オムレツを作ろうかなぁと思ったんだけど、お豆腐が残っていたので、玉ネギとグリーンピースをガーリックとエクストラバージン・オリーブオイルで炒めて、そこに卵とターメリックを加えた、卵なしのベジタリアン“スクランブルエッグ”。


ターメリックで黄色くして、豆腐を「スクランブルエッグ」とか、「オムレツ」とか呼ぶ料理、アメリカのベジタリアン料理でよくあるのだ。見かけをスクランブルエッグ風にするには、豆腐は包丁で切るんじゃなくて手で、もっと細かく潰した方が良かったかもなんだけど、もう切った後だったのでした。

この手のお料理の記憶がおぼろげだったので、フライパンをゆすりながら、「なんか違うなー」と疑問を残しつつのフィニッシュでした(笑)その他、お皿にのっかってるのは、オイスター・マッシュルーム(ヒラタケ)入り醤油味のキヌアと、ルッコラのサラダ。夕方から撮影で、肉の試食確実だったので、お昼は完全ベジタリアンにしておいた。

ところで、ファーストフードやジャンクフードのイメージが強いアメリカだけど、90年代後半には、一人当たりの野菜の消費量、日米逆転して、日本の方が少なくなっちゃったらしい。(by health クリック野菜フォーラム2001

みなさん、名誉挽回、野菜、食べませう~♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.