豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

野菜たっぷりで満足、おかずサラダ

投稿日:2006-03-28 更新日:

おかずサラダ

ちょっと外食すると、なんだか野菜不足が気になって、次の内飯では天こ盛りのサラダが食べたくなる。というわけで、残りものも合わせて一気にどかんとサラダとガーリックトーストだけでブランチやランチとしておなかも満足なおかずサラダを作った。


大皿にグリーンリーフレタスをちぎったのを敷き詰め、ポテトサラダをアイスクリームスクープですくって丸く団子にしたのをポコ、ポコと置き、トマトとゆで卵をぽいぽいと並べ、中央に豆腐サラダを盛り、あとはアンチョビとブラックオリーブをぱらぱら。エクストラバージン・オリーブオイルをちょっとだけまわしかけ、最後にパルメジャンチーズをすりすりしたのをふりかけ、ハーブ・ガーリックトーストをのっけてできあがり。

アンチョビとブラックオリーブがしょっぱいので、その他の塩はほとんどいらないくらいで。

ポテトサラダは時間がかかるので、残りものがある時にでもどうぞ♪


↓応援クリックしていただけるとうれしいです。ありがとー♪

★人気ブログランキング只今の順位

≪材料≫

・ポテトサラダ

ジャガイモ(オーガニック)をよーく洗って、皮ごと4つ切りくらいにして、蒸してつぶす。蒸している間にリーキ(ポアロ葱、なければ白ネギとか玉ネギ)をエクストラバージン・オリーブオイルとガーリック、塩ほんの少し・胡椒でよく炒める。ジャガイモが柔らかくなったら一緒にしてつぶす。

・豆腐サラダ

2センチ角に切った木綿豆腐(アメリカのFirm、Soft)をお湯で軽くゆで、水切りし、セサミキャロットドレッシング*、セロリの薄切りと一緒に混ぜる。

*ドレッシング:微塵切りまたはすりおろしたニンジン(うちではジュースを作った時の絞りかす)、タヒーニ(白練り胡麻)、醤油、レモン果汁、エクストラバージン・オリーブオイルを混ぜ、胡椒をまぜたもの。

・縦に半分に切ったゆで卵、グリーンリーフ・レタス、トマト、ブラックオリーブ、アンチョビ

・ガーリックトースト

チアバータ(イタリアンのパン)とかバゲットを1センチくらいにスライスし、すりおろしたニンニクをぬり、エクストラバージン・オリーブオイルをスプレーし、ハーブ(ここではエルブ・ド・プロバンス
)をふりかけ、トースターで焼く。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.