ニューヨーク・グルメ

その名も野菜の城、ベジタリアン・ファーストフード店

投稿日:2006-04-03 更新日:

ベジタリアン・ファーストフード店

日曜日、≪Veggie Castle ベジー・キャッスル≫というベジタリアンのファーストフード店に行ってきた。うちからの最寄りシティバンクがこの近くなので、見つけたお店。でも、今、サーチしたら、ニューヨーク・マガジン誌でブルックリンのベジタリアン・レストラントップ5の4位に選ばれていた。おや、まぁ、びっくり。


02veggiecastle_graffiti.jpg

こちらは、店の横の駐車場の壁画、グラフィッティ。お見事!なんでも、元ホワイト・キャッスル(アメリカの郊外によくあるハンバーガーチェーン店)だった場所なんだそうだ。店内は、丸太が壁や梁に使われてバンガローみたいだった。

ベジタリアン定食
私が注文したのは、野菜や穀類のサイドディッシュ2品+豆腐や大豆タンパクなどメインディッシュ1品を自分で選ぶバッフェ形式の Small Meal ($5.97)。いわば、ベジタリアン定食の小ですね。

ブロッコリー&キャロット炒め+オクラ炒め+トウフ・ナゲット。プランテーン(グリーンのバナナ)・フライのおまけ付き。

ベジバーガー
ダーリンは、Veggie Burger ($3.25)を注文。明らかに足りなさそうだったので、私のをお裾分け。あとからバーガーは、ポテトやサラダとセットにできたことがわかった。マクド○ルドみたいに、「ポテトはいかがですか?」とは聞かれなかったよ。知ってると大きなお世話なこの決まり文句も、初心者には必要なサービスだわね。

で、ドリンクは馴染みのないものがいっぱいある中、最も想像できないものをゲット。Mauby モービーとSorrel ソレルのジュース。モービーは、材料が、モービーの木の皮、水、砂糖、エッセンスと書いてあった。木の皮のジュース?! これは飲むしかないわよねぇ。一方、ソレルは、ビーツみたいな赤紫色で、きれいだったので選んだ。人生、挑戦の連続なのだ。

もービージュースとソレルジュース

それにしても、ジュースのラベル、見事に適当な貼られ方♪

なんか、漢方系というかハーブ系というか、薬効のありそうな味が、甘~~い味の向こうにしてたけど、なんせ砂糖の味が強くって、ちょっと拒絶反応が。結局半分くらい飲んで、残りはお持ち帰り。晩ごはんの時に、スパークリングウォーターで割って飲みました。うん。これは自家製だとおいしいものかもしれない。

今、調べてみて知ったけど、ともに、西インド諸島ではポピュラーな飲み物なのね。モービーは、クロウメモドキ科の木の皮で、mabiとか、jaya jabicoとか国によって呼び方はいろいろらしい。そういえば、ドライペッパー(乾燥チリペッパー)とかハーブとかのコーナーで、木の皮売ってるの、見たことあるある!シナモンの一種かなとか思ってたんだけど、あれがきっとモービーに違いない。

ソレルは、ハイビスカスの仲間で、このジュースはどうやら花で作るみたい。葉も花も実も食べられるそうだ。そんなに食生活に貢献する植物なら、庭でもあったら植えたいもんだ。

結局、私たちは食べ終わってもおなかがあまり膨れなかったので、スムージーにも挑戦。私は、Fruit Moss (S-$4) という朝鮮人参、Bee Pollen 蜂花粉
、海草、Spiru-Tein スピルテイン(プロテインパウダーのブランド名)とかが入ってる栄養ドリンクみたいなのをオーダーしたんだけど、ダーリンは、甘あまジュースに懲りたのか、シンプルにバナナシェークが飲みたいと。

店員さんに、フルーツスムージーは普通は、パイナップル、ストロベリー、バナナ、梨、リンゴ入りなんだけど、バナナだけなの?と詰め寄られ、「バナナともう一つ選ぶなら何が合うかなぁ?」と私に助けを求めるので、パイナップルを勧めておいた。(そんなの家で飲めばいいのに~~!)

帰る道すがら、昨日ブログで紹介したタマリンド・ボールの本体箱入りを発見。

スウィート・タマリンド

「タマリンド‘ドルチェ’って書いてあるから、これ、お菓子なんだよなぁ。でも、どうやって食べるんだろう、、、」って悩んで箱の前に立ちつくしていたら、後ろから女性が「ちょっと、その箱取って。青じゃなくて、緑の方」と私に話しかけてきたので、ここぞとばかりに質問したら、「鞘を割って、そのまま食べればいい」と。

「おいしい?」って聞いたら、「繊維とカリウムがいっぱいで体にいいのよ!」と教えてくれた。私も青じゃなくて緑の方を買った。ホント、繊維豊富というか、鞘を割ったら、根っこみたいな筋にからみつくようにねっとりとした果肉が。タマリンド・ボールの砂糖なしバージョンって、どんだけ酸っぱいんだろうと口に入れてみたら、ほのかな酸味で甘くておいしかった。ちょっとさわやかに酸っぱいレーズンみたいな感じ。

いやぁ、いろいろお初のものを食べて、非常に刺激的な週末でした♪

------------------------------------------
●Veggie Castle ベジー・キャッスル
2242 Church Avenue
Brooklyn, NY 11226
718-703-1275
地下鉄:B, Q - Church Ave.、2, 5 - Church Ave.
------------------------------------------

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク・グルメ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.