スローライフ ニューヨーク・グルメ

トレーダージョーズ・デビュー!

投稿日:2006-04-10 更新日:

トレーダージョーズ

オープンしてすぐ見に行って、あまりの混みように何も買わずに退散した全米チェーン食料品スーパー、≪Trader Joe's トレーダージョーズ≫に再度行ってきた。先週の月曜日、ニューヨーク・ベスト・ブランチのカフェの後のこと。ショッピングバッグ、しっかりしたリサイクル紙で、アメリカの田舎風でかわいいね。


まだ混んでたよ~。すごかったよ~。オープン直後よりはましだったけど、あの時同様、四角形の店舗の、一辺がレジで、三辺ぐるり沿って、レジ待ちの列。お会計をすませて店を後にする頃、ちょっと空いたなーと思ったら、入場制限してて、外には入店を待つ人の行列ができていた。すごい人気ぶり。

バナナ

この1本ぽつんと残ったバナナをご覧下さい。現場は見てないけど、人が殺到して嵐のように去った後って感じよね(笑)

さて、ここでよっちゃんのプチ英語講座。「Holy Potassium!」のポタシウム=カリウムだけど、バナナの意です。バナナがカリウムを多く含むので。Holy の方は、ビックリした時にいろんな名詞の前につけて使います。

例1)Holy cats/ cow / mackerel(おやまぁ、なんてこったい)とか

例2)Holy shi○/ fu○k(くそ!)とか。

2はお下品でございますが、Holyと言えば、一番耳にするのは、やっぱ、Holy sh○t のような気がする。

ま、そんなことはおいといて、これが私のトレーダージョーズお買い物デビューの成果。オーガニック定期便を受け取った翌日の買い物だったので、日持ちのするもので、オーガニック(ブルーベリーはワイルド/自生)というのがセレクト基準。

グロッサリー

ポレンタ

↑ポレンタ一緒に撮り忘れたので追加(笑)

全粒粉パスタ類$1.29、ソバ$1.69、リンゴ3lb (小10個くらいだったかな。写真は2個食べた後なの...) $2.99、冷凍ブルーベリー$2.99、コーヒー豆$6.99あたりはすごいお買い得だったのでは。スプラウト小麦パスタ$2.29とか、玄米パスタ$1.99なんてのもあったよ。

噂通り、安い!そして、特筆すべきは店員さんのナイスな対応。

<事件1>

ブルーベリーが、普通のとワイルドのがあって、ワイルドの方の値段がわからなくて、普通ワイルドの方が値段が高いので、あまりに高かったら買うのはやめようと思いつつ、近くで棚整理をしていた人に値段を聞くと、「うーん、、私もわからない。両方持ってレジに行って、買う前に値段を聞いて、いらなければ返すといいわよ。私が調べに行くよりその方が早いし」と。

これは、買い物テクとしては常識だったんだろうか?そっか。今度からそうすればいいのね。ひとつお利口になりました。

<事件2>

長い長いレジへの列に並んでる途中で、ペンネの袋が破れてることを発見。列を離れる気がしないので、もう、これはいらないやと重い、またまた近くにいた店員さんをつかまえて、「これ、こんなだったのに今気付いたの。いらないんだけど、どうしたらいいの?」と聞くと、「同じのを取ってきてあげようか?」と聞かれた。

げー!アメリカのスーパーでこんな親切、受けたことない!!!!!アンビリーバボ~っ!あまりにびっくりしたので、咄嗟に「え、そ、そんな、い、いいです!」と言ってしまったけど、その人は追い打ちを掛けて「欲しいなら取り替えてきてあげるよ!ノープロブレム!」とパスタ棚へと消えていき、同じのを微笑みとともに持ってきてくれた。夢のような対応。

<事件3>

レジでバーコードで読まれた値段が、売り場の値段より30セント高かった。すごすご帰ろうかとも思ったんだけど、カスタマーサポートデスクがすぐ横で、そこは誰も待ってなかったので、一応値段を売り場で再確認してから、「今、カードでお金払ったところなんだけど、リンゴ、$3.29じゃなくて、$2.99のはずなんだけど」というと、間髪入れず、「はい」と30セントくれた。

すごい!計算早い!いや、そうじゃなくて、普通、レシート見ながらレジ打ち込み直してとか、いろいろあるよね。レシート渡すまでもなかったよ。なんか、お駄賃わたされた子供のような気分だった(笑)

すごいー。すごいー。全米各地のトレーダージョーズも、こんな感じなの??みんなてきぱきで人当たりがいい~。ニューヨークのお店で、これは気持ち悪いくらい(笑)やっぱあれかな。成功しているチェーン店だから、運営マニュアルが優れてて、教育も徹底してるのかな。

あの混雑ぶりがちょっと困りものなので、これから行かれる方のため、よっちゃん考案トレーダージョーズ・ショッピング・メソッドを伝授しておきます。冒頭でも書いたけど、レジに続く行列は、見事に店の壁三辺を沿って動くので、先に店内中央に平行に並ぶ棚から欲しいものをカートに入れて行列最後尾につけ、三辺の棚にあるものは、並んでる間にみつくろってカートに入れる。これにつきます。

私の前の人もそうしてた。途中、何か忘れたものを取りに無言で消えたので、戻ってくるまで私が10メートルくらいその人のカートを押してあげたら、妙な一体感が芽生えて、「リコタチーズってどこかな」「あ、私も探してたの!チーズのところになかったよね」とか、主婦の会話で盛りあがりました。

パートナーが一緒なら、とにかく1人は店に入るなりカートをゲットして並び、もう1人は買い物カゴ持ってショッピングして、最後に合流という手もあるね。うちのダーリンは混んでるところがすごいダメダメなので、一緒には行ってもらえそうにないけど。

ただの買い物なんだけど、何かとおもしろい体験だった(笑)トレーダージョーズ、NYUを挟んで隣のワインショップ、ドアにオープン告知の貼り紙があった。4/10(月)オープン!だって。これも近いうちにチェックだわ♪

Trader Joe's 外観

---------------------------------------------
●Trader Joe's トレーダージョーズ
142 East 14th St.
New York, NY 10003
bet. 3rd & 4th Avenues
212-529-4612
www.traderjoes.com
営業時間:毎日9:00~22:00
---------------------------------------------

広告afb

丸山酵素 健康

-スローライフ, ニューヨーク・グルメ
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.