パスタ、麺類

月見サラダ蕎麦

投稿日:2006-04-18 更新日:

サラダ蕎麦

本日のランチ。蕎麦サラダっていったら、冷たいお蕎麦にお野菜とか海草とか混ぜたサラダだけど、これは汁蕎麦に窓際ガーデンのスプラウトサラダとワカメをのっけたので、サラダ蕎麦。お蕎麦ほとんど見えてないって!


見えてないものを追加説明すると、たっぷりおネギと生卵。なので、一応、これでも月見蕎麦?月が見えない月見ソバとはこれいかに。霞かかってるんですかね。春だし。

後方に見えるのは、コラードグリーンという結球しない葉っぱキャベツのロールキャベツ。中身は缶詰サーモンで作ったお団子。2日前の晩ごはんの残りを、出汁を一回引いた後の昆布をお鍋に敷いて、よっちゃんベジタブルスープストックを深さ1センチくらい入れて、フタをして煮るというか、蒸すというか、煮蒸したもの。

出汁昆布の新たな再利用法。一応風味がうつるし、取り出しやすいのでお薦め。そして、これからこの昆布、オイルとヴィネガーと一緒にフードプロセッサーでががっとやってドレッシングにする。ふりかけにしたりもアリだけど、ドレッシングの方が薄味で消化できるし、我が家では、ご飯にふりかけより、サラダにドレッシングの方が登場頻度が高いので。わかめと和えると黒っぽくてもわかんないから平気な予定。

昨日、イースターで、ラムのスペアリブとかコテコテのものを食べちゃったので、油ゼロ料理。といいつつ、食後は、ウサギが消えたココナッツあんこチョコケーキを食べたけどね。甘さ控え目だから、また晩ごはんの後にぺろっと食べきってしまいそう。今晩食べなきゃなぁ、明日も3時のおやつがあるんだがなぁ。。。

広告afb

丸山酵素 健康

-パスタ、麺類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.