ニューヨーク食べ歩き

衝撃!ニューヨークでヘルシー食ショッピングと言えば、実はココだったのねー!

投稿日:2006-04-21 更新日:

フェアウェイ

今日は取材の下見でいろんなところに行っていたんだけど、帰りはここでお買い物。マンハッタン、アッパーウェストにあるお安く、グルメアイテムも含めて幅広く品揃えがいい人気グロッサリー・ストア、≪Fairway フェアウェイ≫。


うち、ブルックリンだし、その前10年はローワーイーストサイドだったので、アップタウンは遠くてなかなか訪れにくい場所なんだけど、最近、フェアウェイは、時間さえあるならわざわざ出向く価値があるお店であることに気付いた。というのは、ここの2階、オーガニック食品売り場なんだけど、すごい空いてる(笑)

プラス、今日、驚愕の大発見をしてしまった。2階にあがって、すぐ左手にある小部屋、私はずーっとサプリメントとか歯磨き粉、シャンプーコーナーだと思ってチェックしたことがなかったんだけど、今日、角にぶらさがっていたなんてことはないオーガニックコットンの靴下が何故か気になり、ふと足を踏み入れて、びび、びっくりしたー!

量り売りナッツとドライフルーツ

なんですか、この素晴らしい光景はっ?!こんなん、しらんかった!私、甘過ぎ!

オーガニックとかオールナチュラルのナッツ、ドライフルーツ、雑穀、豆、グラノラやシリアルがずずずいと奥を右に曲がってもまだあるぅー!!

量り売り雑穀

こんなんあるの知ってたら、もっと通ってたよ。(あ、上の写真は曲がったところの壁ね。)しかも、私の好きな、包装してなくて欲しいだけ自分で袋にとって買えるbulk バルク売り。そしてこの種類の多さ、涙ちょちょぎれ!

20fairway-leber.jpg
こんな風になってるので、下の口の部分にビニール袋を添えて、レバーを押すと、押してる間中ブタが空いて、だーっと中身が出てくるという仕組み。

楽しそうでしょ?でも、容器の中身が多い時は要注意。流出する勢いに負けてレバーを戻すタイミングを失い、袋ずっしり。しかもそれが米とかならいいんだけど、よりによってヒマワリの種だったりするのよね(笑)

それにしても、オーガニックの玄米の餅米とか、玄ライ麦とか、玄バーレー(大麦)とか、全粒強力粉とか、初めて売ってるの見た。キノアは生協のバルク売りの方が安かったけど、それ以外はさすがフェアウェイ、全部よそより安い!

全粒強力粉、玄餅米、ブラウン・バスマティ・ライス、ブラウン・ロンググレイン・ライス(細長いタイプの玄米)、砂糖不使用のグラノラ、チリライム味のドライ・マンゴー、ドライチェリー、フレンチ・レンティル(黒い小さいころころしたレンズ豆)、カネロニビーン、チリビーンなんかを買った。ほくほく。

20fairway-scoop.jpg
右写真は、スコップですくって買うタイプ。わさびビーンズとか、生姜の砂糖菓子とか、チョコとかいろんなコーティングをしたミニプレッツェルとかナッツとか、スナック&スウィーツも充実。

私は食料品は、そのまんま食材一本槍で、加工品や調理品はお菓子も含めて滅多に買わないんだけど、こんだけバラエティーに富んでいるといろいろ見てるのが楽しくなって、ついでにこれも買っちゃおうっかなって気になるね。

と言いつつ、今回は穀類と豆類をいろいろ買ったため、あまりに荷物が重くなり、パスだったんだけどさ。今度行ったら何か買ってみようっと。

それにしても、いつもすいてるけど、今日もすいてた(笑)1階の鬼のような混み具合とはえらい違い。本日のレジへの待ち時間1分。私の前に1人立ってただけ。行列なし!!

今春夏(SPRING/SUMMER 2006としかウェブには書いてない)、ブルックリンのレッドフックにでっかーーーーいフェアウェイがオープン予定らしい。オーガニックコーナー、“ひっそりと”充実してるといいなぁ。

--------------------------------------
●Fairway フェアウェイ
2127 Broadway bet. 74th St & 75th St

Home


--------------------------------------

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク食べ歩き

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.