パスタ、麺類

超新鮮T-T イカ墨イカのせトマトソース・パスタ

投稿日:2006-04-26 更新日:

イカ墨炒めのせトマトマリナラソース・パスタ

パスタ、よく食べてるんだけど、その割にはこのブログでの登場頻度が低い。それは一重に「作ったらすぐ食べなければいけない」使命感に燃えているから。責任感強い私!


一昨日の晩ごはんもパスタだったんだけど、ちょうどできあがった所で、ダーリンが「ちょっと、ちょっと、見せたいものが...」と言う。それに応えてあげたい気持ちはヤマヤマなつもりでありつつ「え”?パスタなのに」と皿を持って固まった私の、がんとして寄せ付けない態度に「(たじたじ)い、いいよ、ごはんの後で、、、。さ、食べよう!」とあっさり引く、優しくも察しの良いダーリンであった。

人間、誰にも譲れないポイントっていうのがあると思うのよね。前に気を利かせたつもりで瓶ビールをグラスに注いで食卓で待機していたダーリンをしかりつけたコトが。いや、その、しかったつもりはないんだけど、「えーっ!!!」とすごい勢いで叫んだ私の気迫は、「怒ってる」に等しいものがあったと思う。(座ってから注いでくれないと、泡が上から消えていくじゃない?あの、消えた泡は悲しい。ライム入れて飲んだりする以外、泡重要!)

というわけで、これは非常に貴重なショットです(笑)

作り置き自家製基本トマトソースを温めておいて、そこに茹でたパスタを絡めたのがベース。具は、別のフライパンで頃合いを見計らいつつ、ニンニクとハラペニョペッパーの微塵切りをエクストラバージン・オリーブオイルで温めた後、やや強火にし、超新鮮なイカをイカ墨ごと投入し、塩・胡椒で調味。フライパンをふってふってした後、ふたして1分蒸し焼きに。最後、ざく切りにしたパセリを入れて、ひょいひょいと混ぜてできあがり。

あの、「超新鮮なイカ」ってところ、気付いていただけました?このイカ、釣りに行った大家さんから昨夜お裾分けで頂いたものなの♪昨夜はお刺身にしてありがたーくいただき、今日も、お昼にこんな料理、なんて贅沢なのでしょう!と思うんだけど、夕方から私、でかけないといけないので、食べとかないと!ってことで。まさか明日までほっとけないわよ、この活きのいいイカちゃん!!

あー、おいしかったー!絶品!極楽、極楽。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-パスタ、麺類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.