パスタ、麺類 プチ・ガーデニング、花

自家製スプラウトのせ、ヒジキとエダマメのジェノベーゼ

投稿日:2006-05-08 更新日:

窓際ガーデン・スプラウト

ゴールデンウィークも終わりましたね。ニューヨークは五月晴れでした。暖かくて、日も長くなって、窓際に置いた細長いプラスティックの容器で栽培中のスプラウトが絶好調。蒔いたのは、ブロッコリー、ラディッシュ、フェヌギーク、クローバー、アルファルファ。朝見たのと、夕方見たのでは様子が違うんじゃない?ってくらいの育ち盛り。


今日のランチに、じょきじょき鋏で切って収穫して、ジェノバパスタにのっけて食べた。のっけ過ぎで、隠れちゃってるパスタは、ラディアトーレというラジエーターみたいな蛇腹型のパスタ(radiatore←グーグルイメージ検索結果)

ラディアトーレと自家製貝割れ大根

ジェノバ・ペーストは、バジルの葉、生カシューナッツ、ローストしたヒマワリの種、パルメジャーノ、エクストラバージン・オリーブオイル、ガーリックをフードプロセッサーで混ぜて作った。

パスタを茹でてる途中、頃合いを見計らって、冷凍鞘なし枝豆を投入して一緒に茹で上げ、水でもどしたヒジキをストレイナーで水切りして、そこで一緒にパスタも水切り。パスタのお湯でヒジキもあったかくなり、よくなじむ。

再び鍋にラディアトーレ・パスタ、枝豆、ひじきを入れて、ジェノバ・ペーストを混ぜて全体にからめてできあがり。上からエクストラバージン・オリーブオイルをたらそうかなとも思ったけど、パスタにたっぷり使ったので、そのまんま。

今日は、午後からダーリンと2人で大掃除をした。私、キッチン担当。彼、バスルームと外の階段担当。今日から我が家はスプリング・クリーン週間。毎日数時間、場所を決めて重点的に徹底掃除する予定。ごしごし床掃除とか、オーブン掃除とかしたら、クタクタ。オーブンの窓掃除してびっくり。よく庫内が見える!!

拭き掃除系はだいたい終わったので、次は整理整頓。あまり掃除は好きじゃないと思ってたけど、キレイになると気持ちがいい~!体動かす爽快感もあるね。明日は腕が筋肉痛になってそうだけど、がんばります♪

広告afb

丸山酵素 健康

-パスタ、麺類, プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.