朝ごはん、ランチ&ブランチ

ブルーベリーとグラノラのせ全粒粉パンケーキ

投稿日:2006-05-15 更新日:

ブルーベリー・パンケーキ・グラノラのせ

日曜日はパンケーキ。が多いけど、今回はちょっと久々。全粒小麦粉と、フラックスシードパウダー(亜麻仁の種をコーヒー豆のグラインダーで粉末にしたもの)、豆乳、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ラパデュラ(顆粒黒砂糖)、塩少々、ココナッツオイル少々入りのパンケーキ。


私は、亜麻仁油は絶対加熱厳禁とビーガン料理学校で習ったので、種やパウダーもそうなんだと信じ込んでたんだけど、いろいろ読むと、どうやらベーキングくらいの温度なら大丈夫らしい。というわけで試しにやってみた。ちょっと黄色っぽくなったのは、フラックスシードのせいなのかな。

ほとんどビーガンだったんだけど、焼いた後にバターを塗ったから、ラクト・ベジタリアン料理ですね。トッピングしたのは、ブルーベリーと、再び遠路はるばるあのFairway フェアウェイの2階オーガニックコーナーまで足を運んで買ってきたグラノラに、ドライチェリー、レーズン、ブランクカラント、ローストしたナッツ類を加えたもの。

丁度、玄米、雑穀類、粉類、オイルが切れてきたところだったので、重い物ばかり買いに買った。あまりに重かったので、一体どんだけ重いんだろうと体重計にのって、ぱんぱんになったトートバッグを持った時と、手ぶらな時の差を量ったら、なんと32パウンド。約14.5キロですよ、奥さん。5キロの米の袋を3つ弱って想像するとすごいね。

あー肩がまだ筋肉痛。家事もたいへん、重労働。でも、長寿な地域に共通しているのは、いいダイエット(野菜たっぷり、揚げものとか少なく、添加物なしの伝統食)であること、水・空気がきれいなこと、そして年を取っても農作業とか家事とか体を動かす暮らしをしていることなんだそうだ。

時間を割いてエクササイズっていうのは、なかなか実行できないので、せめて家事でこまめに毎日体を動かそうと思うのでした。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.