豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆ほくほく♪ビーガンディップ

投稿日:2006-06-14 更新日:

なすとひよこ豆のディップとハーブ・ガーリックブレッド

ひよこ豆と茄子、白ごまペースト、白みそ少々、ごま油少々、お醤油ほんのちょっぴり、アマニ粉末(フラックスシードをコーヒーグラインダーでひいたパウダー)、コリアンダーの種+クミンのスパイスミックスで作ったベジタリアン、ビーガンのディップ。


スライスしたバゲットにエクストラバージン・オリーブオイル+ローズマリーの葉+ニンニク摺りおろし+塩・コショウ少々のミックスを塗って、オーブンストースターで焼いたハーブ・ガーリック・ブレッドを添えた。

ディップは、水で戻したひよこ豆を圧力鍋で柔らかくなるまで茹でたら、ゆで汁1カップだけ残してお湯は捨て、皮を剥いてから塩水にはたった茄子の乱切りを加え、ベジタブルスープストックを、茄子が浸って、プラス2センチくらいまで加えて、更に茹でる。

茄子が柔らかくなってきたら、木べらでもっとつぶして、全体がどろっとするまで煮詰めたら火を止め、残りの材料を加えて混ぜてできあがり。

アマニ粉末だからこその粘りは出ないけど、白ごまのすり胡麻でも、お味はいいです。コリアンダーの種とかクミンを入れた方が本場エスニック風味なんだけど、なしでもいけるし、カレーパウダーをちょっと使ったりとか、味の微妙なバリエーションはいろいろ可能。

中近東に、ババガナーシュというナスビを使った料理、フムスというひよこ豆を使った料理があるんですが、それらの合体ちょい和風よっちゃんバージョン(笑)

ディップというと、クリーム系が多いから、こういうのもたまにはどうぞ。新鮮な葉っぱ系サラダと一緒にすると栄養のバランスもぐぐんとアップです♪

P.S.

ちょっと今週、締め切りラッシュで、更新逃げ状態です。落ち着いたらコメントにもお返事させていただきますので、それまで、放置の失礼をお許しください。すみません!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-豆腐、テンペ、豆類
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.