サンドイッチ、パン

コーンたっぷりコーンブレッド

投稿日:2006-08-06 更新日:

コーンたっぷりコーンブレッド

めっきり涼しく感じるニューヨーク。最高気温は30度らしいけど、さらさらの風がそよそよと気持ちい~夏。こんくらいならオーブン使う気もするってものよと、コーンたっぷり入れてコーンブレッドを朝ごはんに焼いた。


パウンドケーキの型1個分に使った材料は、

≪液体材料≫

・卵2個

・豆乳300ccくらいかな(残ってたのを全部投入)

・溶かしバター1/2本

・モラセーズ(黒蜜糖)1/2カップくらい

≪粉系材料≫

・粗挽きコーンミール1カップ

・全粒中力粉1/2カップ

・フラックスシードミール(アマニ粉、パウダー)1/4カップ

・小麦胚芽1/4カップ

・塩ひとつまみ

・ベーキングパウダー小さじ1

・黒コショウ少々

≪具≫

・解凍した冷凍コーン1袋(缶詰なら水切りする)

・ハラペ~ニョ1/2個 3mm角切り
≪トッピング≫

・コーンミール大さじ1

・オリーブオイルスプレー全体にさーっと一吹き

■作り方

1.液体は液体、粉系は粉系で別々のボウルに入れ、泡立て器でそれぞれ混ぜる。粉を液体に加え、さらに混ぜる。具を加えて混ぜて生地のできあがり。

2.バターを敷いたパウンドケーキの型に流し入れ、型を持ったまま軽く落として生地中の空気をぬく。

3.表面にコーンミールを均等にふりかけ、オリーブオイルのスプレーをさーっと。スプレーなければ省略。

4.180度に熱したオーブンで25分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルでカバーする。竹串を真ん中にさして何もひっついてこなかったらできあがり♪

黒蜜使ったので、どっしりとした太く素朴な甘味のコーンブレッドでありました。

これはコーヒーと一緒に食べ、これを焼いている間に、マンゴーとオレンジとスイカのジュースを作って飲んだ。全部ヤムヤム♪

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.