魚介類

まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え

投稿日:2006-11-14 更新日:

まぐろづけ丼

じゃじゃん!マグロのづけ丼です♪初めて作った。昨日アップしたのはマグロ刺身定食だし、日本から帰ってきて今ニューヨークとは思えない食卓の日々ですね。今晩はベークドポテトの予定だけど。


普段は玄米とか、玄米にプラス雑穀とか、ホールフード一辺倒で、長いこと白米がきれたままな暮らしをしてたんだけど、今回マグロのさくを大家さんに頂き、これはどうしても銀シャリで食べねばと白米買いに走りました。

同じく長いこと白米を食べてなかったダーリンも、「おいしい・・・」とぽろっとつぶやいてました。白米、久々に食べると、柔らかくて、もちもちっとしてて、甘くておいしいわ(笑)生卵ご飯、お寿司、刺身に限っては白米がやっぱりおいしいなぁ。玄米をまずいと思って食べてはいなかったけど、もっと玄米をしみじみおいしいと感じられる食べ方を研究しないといけないかも。

づけ丼のご飯は寿司飯。飯台がないので、大きな木製サラダボールでやってみたら、普段より美味しくできた気がする。ガラスやプラスティックのボウルですし酢を混ぜると、ぱたぱたあおいでもびちゃっねちょっていう仕上がりにT-T

あと1ヶ月くらいで多分日本から船便で送った段ボール3箱が届くと思うんだけど、それに飯台も入ってるので、そしたらまたお寿司作ってみよう。飯台とか、日本のもの、買おうと思えばニューヨークでも売ってるんだけど、日本で買った方が安いものは、日本で買えばいいやと思って買わなかった。で、里帰りする度、欲しいなーと思ってみるんだけど、なんせ嵩張るので、結局買わなかったのよね。飯台で寿司飯作ると美味しくできるだろうなぁ。早く&無事に届きますように!

で、づけ丼と一緒に食べたお野菜はこちら。

生ジャガイモあらめサラダ

生ポテトのアラメ・ニンジンサラダ。生のジャガイモをスライサーで千切りにして、水でさらして、そこに水でもどしたアラメと、ジュース絞った残りのニンジン、コリアンダーの葉を、ごま油+ライム果汁+醤油+ゆずとんからし
のドレッシングで和えたもの。

もう一品は焼きもののズッキーニと大根。

生のズッキーニと、ちょっと蒸した大根に、白ごま油を塗って、オーブン焼きにしたものに、味噌+味醂+出汁少々を火にかけ、ここでもニンジンジュースの絞りかすを加えて田楽味噌風なものを作ってのせ、ちょびっとずつ、ゆずとんからし
を添えた。後方でぼけてる大根に、ぴ、ぴっと見えてるのがそれ。


ゆずとんからしパッケージ
ゆずとんからし
、味噌の方に混ぜたら良かったんだけど、塗ってから、「あ、味噌と合うのに」と思いついたもんで、チューブから菜箸にほんのちょっとずつ取って1個1個にのせました。ゆずとんからし、チューブ入りってのは、かなり便利なものだね。瓶入りの柚子胡椒ってフタを2回あけて、きれいなスプーンを取り出すのが面倒で使わなかったりしたもんなー。

それにしても大根、細いよね(笑)ズッキーニが普通サイズより大きいってのもあるんだけどさ。チャイナタウンで買うと、普通に太い大根も売ってるけど、あれはあれで繊維が固かったり、鬆がはいってたりすることもあるんだけどね。それに比べると、この細身大根、おいしかったかも。ま、近所にこんなのしか売ってなくて、お刺身のつまに大根がどうしても欲しかったので買っただけなんだけど。

今晩はベークドポテト。和の日々よ、またいつかね。

広告afb

丸山酵素 健康

-魚介類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.