肉料理

ターキー・パニーニゆずとんからし風味とマルド・アップルサイダーで旬のブランチ♪

投稿日:2006-11-27 更新日:

ターキーサンドイッチ、パニーニとホットマルドサイダー

私は飽きもせずサンクスギビングの残りものターキーを美味しい、美味しいって食べ続けてるんだけど、このブログ、見てる人は「またターキー?」ってあきれてるかも。でも、日曜のブランチもターキーだったのさ!


「ターキー・サンドイッチ。今年のはひと味違うよ♪」と同じパンで、具もターキーなんだけど、これはパニーニ。もうクランベリーソースはなくなっちゃったので、色が地味。でも、味はまたひと味違うのよ♪

ターキーの身をほぐして鍋に入れ、グレービーをまぶしてフタして蒸し焼きにして、最後にお味噌ちょっぴりとゆずとんからし
(柚子胡椒)を入れて混ぜ混ぜしたものをライ麦パンにはさんで、表面には刷毛でオリーブオイルを塗ってパニーニ・メーカーで焼いたら、ちょっぴり和風、ぴりっとおいしいターキー・ゆずとんからし・パニーニのできあがり。

ドリンクの方は、アメリカのこの季節の定番。冬にニューヨークの近郊農家直営青空市場、グリーンマーケットに行ったら絶対飲みたくなるホット・マルド・アップルサイダー。イングリッシュでサイダー ciderというと、リンゴの発泡酒を指すけど、アメリカ英語の場合は、サイダーって言ったら、果物(通常リンゴ)を圧搾してできた濾過していないジュースのことで、そのままだと「スイートサイダー sweet cider」、発酵させると「ハードサイダー hard cider」というお酒になる。アップルサイダーとだけ言った時には、スイートサイダー。ジュースの方です。

マルドとは、mulled。Space Alcの英辞郎で引くと、「mulled wine=温められたワイン」とだけ出てくるけど、温めただけじゃなく、普通、マルドワインっていうと、シナモン、クローブ、スターアニス、オールスパイス、オレンジピールとかを入れて香り付けして砂糖やブランデーが加えてある。マルド・アップルサイダーの場合は、りんごの甘味だけで十分だから特に甘味は加えなくて大丈夫だけどね。

秋冬って、イベントがらみの旬の食べ物が多くて楽しくて好きだわ♪

パニーニ食べながら、ダーリンが、「まだターキーある?」ってちょっと心配そうに一言。ご心配なく。まだまだあるよ!(笑)

というわけで、引き続き今晩のターキーをまた後でアップします。ここんところ更新ブームで一日一記事以上アップしてるので、全部見てねー♪

広告afb

丸山酵素 健康

-肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.