プチ・ガーデニング、花 犬、猫、鳥、リス等

春ですねー&お花写真大会

投稿日:2007-03-03 更新日:

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るっていいますが、その3月になりました。早いね~!3月の声を聞くや、うちの窓辺でチャイブスと黄色いスイセンが咲いた!めっきり春。気分は春♪


今週ニューヨークは、随分寒さもやわらいだし、11日の日曜日はデーライト・セービングで1時間時計を進める日なので、日本との時差、現在14時間が、13時間になり、これで一気に日も長くなる。今まで日没が例えば6時だったのが7時になるんだもんね。ますます春♪

さてさて、うちのお花畑。右の鉢はチューリップで、一番左は白いスイセン。こちらはまだまだ先って感じだけど、黄色のスイセンはつぼみもにょきにょき生えてるから、これからどんどん咲く勢い。チャイブスは、去年種から育てたやつ。細々としか育ってなかったけど、立派に花が咲いて感動。今年はわさわさ茂りますように。

なんて、誇らしげにお花自慢してますが、スイセンとチューリップは、スローライフ的にはずるしました(笑)早春に咲く花の球根、何か買って植えようと心の中では決めてたんだけど、「どうせ植えるなら何か変わった花がいいよな~」と思いながら、真剣に調べるでもなく、買いそびれ、「2月が終わるー!今から球根植えてたんじゃ間に合わない~~!」となり、月曜にソーホーの Smith & Hawken スミス&ホーケンで買った鉢植えです。

だいたい、外に植えるんなら、秋に買って仕込んでおかないといけないのよね。今晩食べるものの予定を立てて食材買い出しとかさえできない私に、ガーデニングって難易度高い。土いじりをするというのは、癒し効果もあるし、何かと動くのでエクササイズにもなるし、その上、計画を立てるということが学べて、私の再教育上とてもいいことかも。

それにしても、スミス&ホーケンといえば、ブランド店だし、家賃もお高いソーホーにお店を構えているのに、アマリリス以外の鉢植えが安かったんでびっくりした。こんなもんなの?チューリップと黄色のスイセンは各3ドル、白のスイセンは鉢が少し大きくていっぱい植わってるので6ドルだった。春もの一掃バーゲンだったのかな。土、足りてない、ぱんぱんって感じなので植え替えしないと。でも、花が咲きそう~咲いてる時にやっていいのだろうか。でも、球根、来年用にとりたいから、やっぱりここは植え替えなくては。

お花に感動したので、写真を時間かけて撮ってみたものの、写真がこのサイトの雰囲気に合わないのと、一眼レフデジカメについてよく聞かれるから、そういう技術的な情報も含めて、今年の抱負にもあげた写真の別サイトを作ろうと考え中なので、そっちで紹介する用にとっておこうかなーと思ったんだけど、完成がいつのことやらわからないし、やっぱり撮りたてはほくほくのうちに載せちゃいます。

チャイブス・お花アップ

チャイブスの花のクローズアップ。マクロレンズじゃないとこういうのは撮れません。ここまで近づけないから、小さいものは大写しにならないから。久々に使ったタムロン SP AF90mm F2.8。いいレンズだなぁ。もっと使わないとなぁ。

チャイブス・お花とつぼみ全体

チャイブスって、葉っぱも食べられて、花もきれいで、花も団子ものステキな奴。この茎がしゅううう~っと長くて、ネギ坊主の小さいやつみたいな花なんだけど、色が薄紫~ピンクなのがかわいいよね。

黄色いスイセン

お花っていいね。自然の美の完成されたものとしても感動するし、季節を感じて幸せになるし。春、きてます!(日本って、暖冬でもうとっくに春めいてあったかいらしいけどー)

p.s. 今週は土曜までおでかけ続きなので、コメントお返事は、日曜にまとめてします。すみません。


鉢植えのお花いろいろ
。ずるする?

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花, 犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.