豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

ここまで食うか!のベジタブルバーガー

投稿日:2007-04-17 更新日:

リサイクル料理もここまできたかっていう昨日の晩ごはん。の、残りを食べた今日のランチ。このお焼きというか、野菜ハンバーグ、ジューサーで野菜フルーツ・ジュースを作ったときに出るジュース絞りかすと、茹でた大豆をメイン材料に作りました。繊維たっぷり!ていうか、ブロッコリーとか、ケール(青汁の元)の筋いっぱい~!(笑)


これまで、ニンジンとかビーツのジュース絞りかすは、微塵切りみたいなもんなので料理に使ってたけど、スープストックには使わない葉野菜とか、りんごの絞りかすはミミズコンポストの餌行きだったのに、大量の(っていっても2人2回分)野菜絞りかすが、みみちゃんにではなく、パイレックスの硝子容器におさめられている様をすごい不安気にながめ、何か言いたそうなダーリンの口を「Don't worry. Everything is under my control.」と先に封じ、果敢に料理するよっちゃんだったのだった。

初めての試みな割に大胆にも大豆いっぱい使っちゃったので、食べられるものになってよかったわ。うん。つくっといてなんだけど、まさかこんなに問題なく食べられるものができるとは思わなかった。感心した。

使った材料は、ジュース絞りかす(ほうれん草、ケール、ブロッコリーの茎、ニンジン、生姜、洋梨、りんご)、フラックスシード粉末、オート麦、玉ネギ、茹でて水切りした大豆、玄米粉、ゆで卵、ガーリック、ヒマワリとカボチャの種。調味料は、ひよこ豆味噌と塩・胡椒。食べる前にライムとかレモンとか絞ってもいい。昨日はそうして食べた。今日はそのまま。

玉ネギとガーリックは乱切りにして、あとはひたすらそのままフードプロセッサーにほうりこんでスイッチオン。ゆで卵ってのがちょっと唐突ですが、あったので入れました(笑)スコッチエッグみたいな気分で。これいれなければ完全ベジタリアン、ビーガンの野菜バーガーだったんだけどね。

いっぱい作ったから半分は冷凍。明日はこれでサンドイッチだな。

今日は、挽き割り蕎麦の実、大麦(パールバーレー)、挽き割りオート麦の雑穀粥と一緒に食べた。

アラメ入りなので、色が黒っぽい。梅干しのせて、青のりと黒ごまをふりかけてみた。

野菜バーガー御膳でした♪

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.