野菜、キノコ、海草

キムチポテト第2弾!黄色がきれい♪

投稿日:2007-06-01 更新日:

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ

料理レシピ:キムチポテト

キムチポテトの第2弾。キムチとマスタードで、ダブルパンチでホットなキムチポテト。夏にうまい!ビールに、白ワインに、焼酎に、酒の肴にうまい!冷蔵庫に1日寝かせて、冷たくなった方がおいしかった。


西洋ワサビ入りマスタード使ったマスタード、最近お気に入りなの。ホースラディッシュ(西洋ワサビ)入り。普通のマスタードって、日本の辛子と比べたら、スパイシーさがちと物足りない。これもホースラディッシュパワー入りでも日本の辛子にはかないませんが、サンドイッチとかに使うとちょうどいいし、色がきれい。

でも、ターメリックとマスタードの自然の色で合成のもの一切無添加。結構有名マスタードでも黄色何号とか入ってるので調味料を買うときは材料全部チェックする。安くて合成着色料入りってのは、あぁ、材料代をおさえたのねってわかるけど(買わないけど)、高いのに黄色何号ってなにごと?よね。

ちょろちょろ見えてる緑(手前のブロッコリーのことじゃないよ)は、窓際ガーデン産のラディッシュの茎とラディッシュの花。花、見えてないけどどこかにまぎれてるはず。

ほったらかしにしてたら茎がぐんぐん伸びて、気がついたら花が咲いちゃったもんで、ジャガイモを蒸した時、最後に一緒に蒸して、混ぜました。こんなの、うちで栽培しないと食べる機会ないよ♪(笑)

作り方は簡単。じゃがいもをごしごしたわしで洗って、皮のままて1/4~1/6とか、均等な大きさになるように切って、蒸して、ボウルにあけて、ちょっと木べらでつぶして、マスタードを加えて和えて、ちょっと冷めてからキムチを加えてまた混ぜたらできあがり。

無添加キムチ
すごい前になるけど、キムチはどこのキムチですかって聞かれたことがあって、お答えしてなかったので、遅れましたが、本日、公開。

無添加キムチです。うちの近所の最近オーガニックをすごい勢いでおきはじめたスーパーで買った。$3.99だった。これともうひとつ別のブランドが適当に置かれてるけど、どっちも無添加。私、「このキムチは美味い!」みたいな絶品キムチを食べたことがないけど、ナチュラルで美味しいです。

キムチと、ザウアークラウトは常備している。発酵食品だから体にいいし、日持ちするし、洗わなくて、火も使わなくて一品になるので便利よね♪自分でも作ってみたい。

あー、早い!5月も今日で終わり~!6月は、私のバースデー月。仕事も遊びも散歩もはりきっていろいろ楽しまなくっちゃだわ!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.