プチ・ガーデニング、花

<旬の野菜>レモンのキュウちゃんの生い立ち

投稿日:2007-07-10 更新日:

酒の肴、おつまみ - livedoor Blog 共通テーマ

階段鉢植えガーデン

うちは三階に住んでるんですが、階段スペースに鉢を置かせてもらっています。今年は、キュウリを植えました。鉢を置いていいよと言った時、大家さんは、もしかしたらお花を想像してたのかもだけど(笑)


キュウリ以外も豆を数種植えたんだけど、芽が出たら、虫だかリスだか鳥だかわかんないけど、見事に食われ、丸坊主になって全滅。キュウリは元気。

でも、これ、緑の細長いキュウリじゃないの。畑で食料として植えられるほどの土がないので、小数精鋭というか、文字通り、エアルームとかオーガニックで変わり種を買うようにしてます。

で、これはレモン・キューカンバー!和訳すると、檸檬胡瓜。漢字で書くこともないかと思いつつ、気分盛り上げてみました。

まだ花ばっかりで、実は2個だけ。1つはまだ青く、1つだけ収穫期。

レモン・キューカンバー

表面はちくちく痛いくらいの棘だった。これをもいだよ、日曜日!
レモンのキュウちゃん、冷蔵庫へ。先輩のブラック・プルーンや小さいピーチ類と仲良くやってる様子がかわいいですね。

この時点では、ヨーグルトミントソースでサラダにして食べようと思ったので、ついでにミントも摘んでたわけだけど、たった1個を2人で食べるのはつらいもんがあるなーと思い、冷えたところで予定変更。

冷蔵庫内のレモン・キューカンバー

ちょうどファーマーズマーケットと、チーズセクション充実のバワリーのホールフーズ・マーケットで買ってきた美味しいチーズが3種あったのでカナッペにした。

カナッペになったレモン・キューカンバー

こりは私にしてはちまちまとがんばった。ブラックオリーブ、イクラ(こんなの滅多に冷蔵庫にないよ)、窓際ガーデン産チャイブスがのっかってます。塩味がこれで酒の肴カナッペとしてはちょうどいい塩梅になりましたでございます。

ほうれ、レモンのキュウちゃんだよーーー!

レモン・キューカンバー・カナッペのクローズアップ

普通のキュウリのような青臭さがなく、なんだかお上品なキュウリでございました。そして、3時のおやつ大会だったんですが、マティーニ飲みました。グリーンオリーブ4個串刺し付き。暑かったけど幸せな午後のひとときでした♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.