スープ、汁物 豆腐、テンペ、豆類

<旬野菜>冷たい白いんげん豆ポタージュ

投稿日:2007-07-18 更新日:

スープのレシピ - livedoor Blog 共通テーマ

豆ポタージュ

白インゲン豆を軟らかく煮ておいたものがあったので、ミキサーにかけてポタージュを作った。冷たいポタージュ。今日のニューヨークは暑いので、ランチは火使わずでさっぱりで野菜たっぷり。


豆で作ったスープ。これは豆とにかくたっぷり、茹で汁をちょっと加えて作った。味付けは、キノアと大豆で作った自家製味噌と、柚子胡椒。

仕上げに、コリアンダーの葉(パクチー、香菜)とエクストラバージン・オリーブオイルとガーリックと塩・胡椒を混ぜた作りおきのペーストをトッピング。グリーンがきれい。

コリアンダーが苦手な人は、バジルでもパセリでもミントでもネギでもなんなりと。バジルは、ここに粉パルメジャンチーズとロースとした松の実が加わるとジェノベーゼ、ジェノバペースト(英語だとペスト)ですよね。使い切れなくていっぱいあまってしまった時、オイル、ガーリック、塩・胡椒でペーストにしておくと、保存がきくから便利です。

トッピングとしてきれいだし、ハーブ、ガーリック、塩・胡椒味で手間いらず仕上げ調味料として使えます。

グリーンサラダ、トマト、ホールフーズマーケットで買ったポテトのラトカー(latke)と一緒にいただきました。ヤム!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スープ、汁物, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.