野菜、キノコ、海草

<旬野菜>脱構築ワカモレ、アボカドサラダ

投稿日:2007-07-25 更新日:

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ

アボカドサラダ

軽めのヴィーガン・ランチ。半分に切って種を取り除いたアボカドにグレープトマト、タマネギをライム果汁と塩・胡椒で和えたものに、作りおきしてたコリアンダーの葉っぱペーストをのっけたサラダ。材料的にはメキシカン。ワカモレ風。添えのグリーンはクレソン。


背後の緑のカップに入ってる黄色い物体は、ポレンタ。ポレンタっていうのは、コーングリッツ(とうもろこし粗挽き粉)を炊いたもの。

料理としては、コーングリッツをごはんみたいに炊いて柔らかくなったものを型に入れて固めたものを適当な大きさに切って、それをオーブンやフライパンでさっとあぶったり焼いたりして使ったりもするけど、ここではオートミール風。ベジタブル・スープストックでニンジンジュースの絞りかすと一緒に茹でてちょっと塩味にした。

ポレンタ自体はイタリア料理だけど、メキシコ料理にコーンはつきものなので、なんとなく私の中ではマッチしてるのだ。

で、お皿。おニューです♪お古だけど。

日曜の公園帰り、結構足は疲れてたんだけど、帰ってくる途中で「Moving Sale!」の貼り紙をみつけ、2ブロックほど反対方向だったけど歩いてゲットした戦利品。

フリマお皿

値段を聞くと、4枚セットで1ドルだと。ま、ブランド品でもコレクティブルでもなく、お皿の裏にも何の刻印もないものなんだけど、プリントじゃなくて本当のペイントだし、多少はげはあるものの、柄がユニークな割に使い易そうで気に入ったんで、この値段は超うれしかった。

誰かの宝、誰かのゴミなのね。

でも1枚は端にちょっと欠けがあったから、4枚セットなのはわかってたけど、3枚だといくら?って聞いたら、50セントって。

普通、割高になるもんだし、セットだから1ドルは1ドルって言うかと思ったら、おやまぁ。

結局、タダのものボックスに入ってたスプーンと一緒に3枚で1ドル払った。向こうもおつり要求されるとは思ってなかったと思うけど、一応「ま、とっといて」と言って気前のいい人の気分で立ち去った私(笑)

実はもう2つ、ちょっと欲しかったボウルがあったんだけど、それは別の人の売り物で、1つ1ドルって言われ、「それは高いんちゃう?」と思って買わなかった(笑)ま、気に入り具合の違いだけど。ある程度基本的なものが揃った後は、すごい気に入ったやつだけ買うようにしないと、服でも雑貨でもきりないもんね。

ダーリンは、鉄の長い物差しを1ドルで買ってほくほく。二人で2ドルの買い物してご満悦な私たちでした。安上がりなカップルだなぁ。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.