豆腐、テンペ、豆類

手作りカルシウム・スナック

投稿日:2007-12-15 更新日:


29calciumsnack.jpg

スパイシーなひよこ豆スナック」を作った時の要領で、今回は醤油味にして、水で戻してから固めに茹でた大豆をオーブン焼きしたものに、買ってきた茹でて皮を剥いたアーモンドをオーブンでちょっと乾煎りしたもの、煮干しのミックスです。名づけて、手作りカルシウム・スナック


結果的に、私のひとりおやつ^^;ダンナリンはあまり好きじゃなかったみたい。ウケが悪くて、つまんないような、独り占めできてうれしいような。甘いお菓子を作ると、絶対こうはいかない。たとえそれが失敗作でも(笑)

女性は女性ホルモンの影響で、50代過ぎると急激に体内のカルシウムが減って、骨粗しょう症とになりやすいので、中年過ぎたら特に、日々、適量摂るよう心がけないとね。とかいって、ま、こんなのはただのスナックにすぎず、食生活をバランス良くというのが基本だけど。だいたい、これ、「酒の肴」に分類しちゃってるし(笑)

ちなみに、厚生労働省が設定している日本人のカルシウム必要摂取量は、成人600mg/日。これに対して平均摂取量は579mg/日。平均的食生活だと足りてないってことですね。カルシウム、努めて摂りつつ、適度に太陽光に当たるなりしてビタミンDも体内で生成しつつ、骨太ライフでいきましょう♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.