米、キヌア、雑穀

アボカドちらし寿司 with ざくろ

投稿日:2008-01-11 更新日:


アボカドちらし寿司

大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?


黄色い粒々は、網で漉したゆで卵の黄味。しめ鯖に、ほれ、まぶすよね?ゆで卵の白味と黄味をこしたやつ。昨夜のご馳走の名残です。赤い粒々は、ザクロ。イクラの気分をベジタリアン料理で再現してみました。これは美味しいよ。甘ずっぱいのがすし飯に合うし、彩り鮮やかで美しい。旬だし。お薦め。

ホールフード、雑穀全粒主義の我が家で、白米を炊くのは、お寿司のときくらい。久々に食べる銀シャリ。ダンナリンが、「このごはん、すごい美味しい...」ってしみじみと。「明日のお弁当もこのごはん?」って、えらい気に入りよう。お寿司を食べたことがないわけじゃないんだけど(日本で築地にも行ったよ!)、うちで食べるのは珍しいもんね。白米がおご馳走な我が家。ちょっと複雑な心境になりました・・・(笑)

広告afb

丸山酵素 健康

-米、キヌア、雑穀
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.