米、キヌア、雑穀 野菜、キノコ、海草

海苔ライスサラダ

投稿日:2008-01-14 更新日:


海苔ライスサラダ

ちょっとだけ残った玄米冷やご飯。温めなおしてご飯として食べるほどの量もないので、青ネギ、フラックスシード・パウダー(亜麻仁(アマニ)=亜麻の種をコーヒーグラインダーで挽いたもの)を混ぜ、フラックスシードオイルとレモンの絞り汁のドレッシングで和え、最後にちぎった海苔を混ぜてできあがり。簡単残りもの料理、海苔ライス・サラダ。


蒸したブロッコリーとにんじん、ボストンレタスと一緒にランチで食べた。これは意外と美味しかったよ。フラックスシードがなければ、胡麻で代用。煎った松の実とか混ぜるとまたおいしそう♪


フラックスシード(亜麻の実)は、胡麻くらいの大きさで、胡麻よりはもっと先端が尖ってる固い種。植物性のオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸含有量がなんと胡麻の50倍。

海苔って密かにえらいのよね。海苔には、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、E、Kなどのビタミン類、悪玉コレステロール値を下げるというEPA(イコサペンタエン酸)、タウリン、ヨード、カルシウム、鉄などのミネラル、そしてタンパク質が豊富に含まれている。食物繊維もたっぷりなので便秘にもグー。カロリーも低いし、美容と健康に海苔。海苔ちゃんよろしく♪

広告afb

丸山酵素 健康

-米、キヌア、雑穀, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.