野菜、キノコ、海草

チンゲンサイ出汁の残り活用ゴマドレッシングサ和えサラダ

投稿日:2008-02-26 更新日:



最近お気に入りの食材、生のチンゲンサイ=bok-choy ボクチョイ。あの白菜みたいに白い部分。緑の所は苦いんだよね。この苦味も好きだけど、チンゲンサイの白い部分のしゃりしゃりしててみずみずしくてほの甘いのがたまらにゃーい♪のです。


といいつつ、八宝菜みたいにして使うことが多くて、そーゆーものを作ってるときに一切れつまみ食いして「うま~い^^」と1人で密かに楽しんでたんだけど、やっとサラダデビューしたので記念撮影。でも、こうして見ると、なんか、、、イカみたい(笑)

タヒーニ tahini(白ゴマペースト)と出汁を引いた後の昆布と出汁じゃこ、玄米酢、柚子胡椒、味噌微量をフードプロセッサーにかけて作ったドレッシングで和えました。さっぱりゴマだれ風。

右側はグリーンリーフのサラダの自家製オーブントースターで作ったドライトマト・トッピング。

手前は、近所のタイ料理屋で買ったパドタイの残りもの。なんかヘビーだったので、ビーツの葉と茎、サヤインゲン、ネギのぶつ切りなど野菜をいっぱい追加。ビーツのせいで赤い。

パドタイにエビ入ってるけど、こういう生の野菜と炒め物、、、とか蒸したのとか煮たのとか、とにかく火が通したもののコンボでとにかく野菜いっぱ~いなごはんが日常食としては好きです♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.