パスタ、麺類 野菜、キノコ、海草

温野菜ひよこ豆海苔ライ麦全粒粉パスタ

投稿日:2008-03-06 更新日:


ひよこ豆海苔野菜パスタ

とにかくどんぶりいっぱい野菜いろいろパスタです。いつもの洗いもの最小限コース。入ってる野菜は、にんじん、ブロッコリー、にんじんの葉っぱ、まとめていっぱい茹でておいたひよこ豆、バナナ・フィンガリング・ポテトっていう平均4センチくらいの長さx2センチくらいの直径の、そういや指みたいな不格好なバナナみたいな形のじゃがいも(あ~!見えてなかった~!)と、冷凍グリーンピースとオリーブ。


それとゆで卵、巻き寿司の海苔1枚と最後は白ゴマひいややつ。

パスタはこれはライ麦全粒粉入りで、普通の全粒粉入りよりかなり黒い。といいつつ、パスタもほとんど見えてませんが、くるくるスパイラルに巻いてるフッジーリです。パスタっていうより、これは温野菜どんぶりにパスタも入ってるって感じ?(笑)

調理中パスタと野菜を茹でてるお湯に塩が入ってるし、オリーブがオリーブオイルと塩・胡椒・ガーリックに浸けてあるのを使ったし、味付け海苔じゃなくても海苔には塩分入ってるし、エクストラバージン・オリーブオイルもフレーバーいっぱい、ニンジンの葉っぱもハーブみたいなもんなので、特に調味せず。

オーガニックの巻き寿司海苔を2袋買ったところなので、最近、海苔、使いまくりです。乾燥わかめも簡単だけど、海苔って袋からあけてそのまま使えるから便利よね。日系スーパーで買ったけど、オーガニックだからといって特に高いわけでもなし。これがホールフーズマーケットとかだと高いのよ。干し椎茸にしてもあんな小袋入り(10個も入ってないんちゃう?)でお高いと手が出ませんわよねぇ。

日本で買った大分産ゴージャスどんこがもうないので、椎茸は最近、生のを買うばかり。生じゃ出汁がでないから別物として食べてるんだけど。あぁ、干し椎茸のかみごたえと、じゅぅ~って出てくる旨味が恋しい。普段使いできる日本産干し椎茸(か、オーガニック干し椎茸)を日系スーパーさん、仕入れてください!(って、ここに書いても仕方ないか・・・ T-T)昆布はあるのにね。

あー、気がついたら3月。ひゃぁ~!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-パスタ、麺類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.