スローライフ

グリーンマーケットから春を連れて帰る

投稿日:2008-03-17 更新日:



土曜に行ったグリーンマーケット。週末に訪れるのは久し振り。春めいてきたからか、すごい混雑ぶり。ネコヤナギの枝とか、チューリップとか、アジサイの鉢植えとか、花に目がひきよせられた。窓辺のプランターに植えた去年のスイセンとチューリップの球根が、葉っぱはのびるも、花芽が全然見えないので、ちょっと何かお花が欲しいなーと思いつつ歩き回ると、こんなの発見。


ラナンキュラスというキンポウゲ科のお花だそうだ。白~ピンク~紫、黄色、オレンジ、赤といろんな色の花がポンポンと咲いててかわいいじゃないですか。しかも一鉢4ドル。

どの色にしようか悩んだ末、今、最高潮できれいだと枯れる一方なので、1つはまぁまぁ満開の白&パープルの花と、赤いつぼみがついてるのを選んだ。

パープルの方、ちょっとクローズアップ。部屋にお花があると空気が華やぐ。気持もぱっと明るくなる。

買ったときには気づかなかったんだけど、うちに帰って水やりするとき、もう一つ、小さいつぼみがついてることを発見。これも咲くといいなぁ。土があまりに少ないので、明日ちょっと大きい鉢に植え替えようっと。

・・おまけ・・
ラナンキュラスって花は日本でも有名?と思って楽天サーチしてみたら、植木だけじゃなくて、グッズもいろいろでてきた。私が知らなかっただけで、結構、お馴染みのお花なのね(笑)これからはお花の名前も覚えよう・・・








アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.