プチ・ガーデニング、花

ラナンキュラス記念撮影大会

投稿日:2008-03-23 更新日:


ラナンキュラス


ファーマーズマーケットから連れて帰ってきた春の花、ラナンキュラス。赤いつぼみがみるみる大きくなって花咲きました♪すごい真っ赤。買った時から咲いていた白にパープル淵のラナンキュラスの方は花がもう開ききっている。咲き加減は違うけど、それぞれに美しい。週末、記念撮影大会。


まずは、赤のラナンキュラスのクローズアップ。深紅というのはこういう赤。花びらがみっちり重なり合って、光と影が生む赤の豊かさ。つぼみから咲いたから、花弁に傷がない。きれいな赤だなぁと思ってたけど、ゴージャス圧巻。


ラナンキュラスの赤い花

白にパープル淵の方は、花が大きくて、花弁が薄くて柔らかい。ソフトな感じ。同じラナンキュラスでも個体差ってあるのかな。それともラナンキュラスにも色が違うだけじゃなく、いろんな種類があるのか。ま、そんな理屈はいいや。きれいだなぁ。


ラナンキュラスの白とパープルの花

もう一枚。光に透かして白バックにするとまた違った感じ。花が開いてきて、一番外の花弁は変色していってるけど、そのインディゴブルーがまた美しい。インクの青みたい。


ラナンキュラスの白とパープルの花

黒バックにするとドラマチック。角度によって花の表情って違うよね。日中こんな開いてるけど、夜になると雄しべは見えないくらいしぼんでいる。不思議なような、当然のような。


ラナンキュラスの白とパープルの花

黒バックでツーショット♪


ラナンキュラスの赤い花&パープルの花

トップの写真以外は、マクロレンズ、タムロン SP AF90mm F2.8+Canon 20D で撮りました。写真っていうカテゴリー作ったので、これから時々、撮影大会の記録を載せたり、突然写真について語ったりしようと思います。写真はいいよ。押すと写ってるもんね(笑)

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.