米、キヌア、雑穀 野菜、キノコ、海草

とにかく野菜たっぷり玄米焼き飯丼

投稿日:2008-04-08 更新日:


野菜たっぷり玄米焼き飯

お昼は鍋一つで野菜たっぷりワンボウル料理が多い。焼き飯みたいなものだけど、玄米で、野菜の方が多いくらいだったりして。この玄米自体、ニンジンジュースを作った時のニンジン搾りかすを一緒にベジタブルスープストックで炊いたものだし。


All-Cladの中華鍋型の片手鍋を熱し、続いてオリーブオイルを熱し、火が通るのに時間のかかる野菜から順番にソテー。今回は、サイの目切りにしたニンジン、セロリ、ブロッコリーの茎(前の日の晩ごはんで房食べたので)。で、ちょっと柔らかくなったところで冷凍の枝豆を入れ、ニンニク微塵切れを入れ、胡椒かりかり、冷やご飯玄米を投入。

これまた前日出汁をとった後の煮干し(これがまた大きいやつだったので、とてもとても捨てられません)をぶつ切りにしたのを醤油とごま油で和えたものを加え、木べらで混ぜ混ぜしたらあとはフタして蒸し焼き。

ご飯が温まったら火を止め、ぶつ切りにしたロメインレタスを入れ、混ぜる。火を通すっていうより、単にしんなりさせるというか、別でサラダにしてもいいんだけど、そうするとワンボウルディッシュの簡単楽々感が激減(笑)するので、とにかくひとつにまとめる^^;生っぽくてもよし。余熱にまかせる。

大きな器に盛って、ラディッシュをのせ、焼き海苔もみもみ。とどめに煎った胡麻をたーっぷりすりすりしたらできあがり。

なんせ、とにかく、冷蔵庫の掃除、晩ごはんの片付けに大活躍のリサイクル料理です(笑)でも、今回は、ラディッシュのおかげでなかなかかわいくできました。ごちそーさん。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-米、キヌア、雑穀, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.