朝ごはん、ランチ&ブランチ 果物、フルーツ

週末恒例全粒粉パンケーキ。今日はバナナ入り

投稿日:2008-05-05 更新日:


バナナパンケーキ

週末恒例の全粒粉パンケーキ。これはバナナのスライス入り。バナナの焼け目がクリームブリュレの表面みたいでおいしい。鉄板にちょっとくっつくので、フライ返しを入れるときは、ちゃっ!!と力強くスピーディーに。それでもちょっとくっついちゃうから、それはつまみ食いしながら焼きました。こういうつまみ食いや味見は料理する人の特権よね(笑)


後方に見えているのは、半分に切ってしんのところをほじって、鉄板で焼いた洋梨と、プロシュート。ミントは、グリーンマーケットで前に買ってきたミントの苗4種のうちの1つ、チョコレートミント。

ペパーミントよりも葉の幅が狭めで、表面がのっぺりしていて、緑が濃い。他の3種は、パイナップルミント、アップルミント、ジンジャーミント。名札がついてなかったので、アップルミントとジンジャーミントは、どっちがどっちかよくわからなくなっちゃったんだけど、今、調べてそれぞれどれがどれか判明。

チョコレート・ミントが、日本語で検索するとみつからなかったので学名と写真で見比べたら、日本では「キャンディー・ミント」と呼ばれているからだった。

はっきりいって、私は名前で「おいしそー!!」と購買モードに一瞬にして陥りました(笑)ペパーミントは前からあるから、全部で5種のミントがある家。ちょっとグルメっぽいよね?ミントもっといろいろ育てたくなってきた。キッチンの窓辺に置いてるんだけど、すごい元気。パイナップルミントは、買ってきたての時、水やりしにくい飾り方をしていたせいで、水がきれて枯らしかけたんだけど、随分復活してきた。ミントって強いね。いろいろあると楽しいし、ミントはハーブの中でも使い易いから便利。またそのうち、育ちぶりをご紹介します♪

●楽天市場『ナチュラルガーデンブルームーン』(↓)には、他にもいろんなミントがありました。バナバミント欲しい。。。








パイナップルミント(左)

ジンジャーミント(右)

アップルミント(左)

キャンディーミント(右)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 果物、フルーツ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.