プチ・ガーデニング、花

もっと満開

投稿日:2008-05-29 更新日:


ヴィオラ スミレ

ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。


パンジーって、花が平板で、みんな太陽の方を向いて、にぎやかだよね。「ハロー!ハロー!」って言ってるみたい。植物っぽくなくて、なんかキャラものみたいなかわいさがあって笑っちゃう。

外の階段に置かせてもらってるマイ・プチガーデン分室、今、花がいろいろ満開。どれも小さい花なので写真小さくすると点々しかわかんないから、大きく載せます。見て見て。ほらほら。こんなん。

ハーブ満開

手前がカモミールで、その奥の白いのはタイム、パープルはセージ。セージの葉っぱが、白っぽいもので、そうだったのに、なぜかすごいうちのは緑になっちゃった。なので、あまりセージっぽくない。ま、いいけど。左の細い葉は、ニラ。全然食べてない。食べなきゃ。ニラも1つだけ花が咲きかけ。

パンジーの奥の丸っこい葉っぱのは、ナスタチウム。葉は茂ってるけど、茎がひょろひょろなので、ちょっとミミちゃんの土を足す必要ありかも。(こういうの、全部適当に野生の勘でやってます。ホントはいつ肥やしやるとか、植え換えするとかいろいろ最善の方法って調べたらわかるのにね。)ナスタチウムは、花が食べられる=エディブル・フラワー。葉っぱがまたおいしい。胡椒味が効いてるのよ。こういう花も団子もな種類って素晴らしい!エライ!毎年、種を蒔いてるんだけど、イマイチ育ちが悪くて、花もちょっとしかつかなかったので、今年こそいっぱい咲きますように。

本の方は、再校と三校が終わったところ。もうすぐ終わり。で、今日は突然暇になったので、今から走ってきます。素晴らしいお天気だったメモリアルデーウィークエンド、ずっっと籠もってたので、あ~~!はじけてしまいたいいいいっっ!!!!!て感じ。うおーとか、雄叫びあげて公園を走りそうな勢いっていうのかなー。・・・すぐわかるウソですね。運動不足で、息がすぐあがって、叫べるわけがありません。正確に表現すると、走ってるつもりになって、森林浴してきます。おかしいなぁ。前半の人生、ずっと脳みそ筋肉だったのになぁ。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.