卵、乳製品 朝ごはん、ランチ&ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

投稿日:2008-06-30 更新日:

ブリオッシュ・フレンチトースト

週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。


ブリオッシュって、生地に気泡がいっぱい入っててふわふわなので、そのまま食べてもいいんだけど、フレンチトーストにすると超うまい。卵液(今日のは、卵と山羊のヨーグルト)ぐいぐい染みこんで、もともとふわふわのパンがもっとふわふわ。普段、全粒粉とか雑穀を食べることが多いもんで、銀シャリにしてもそうですが、余計にうわぁ、柔らかい。きゃぁ~、甘いって感動が大きい。白い粉の甘い誘惑とでもいいましょうか。

基本、手作りヘルシー・ホールフード主義ですが、たまに脱線して興奮してます。きっと、昔の人は、白米食べたとき、こんな感じだったに違いない。

こちらが断面。切り口から2/3くらい卵液が浸みてて、プリン状。がわの側は、元のブリオッシュの触感が残っていて、これはこれでよい。絶妙な歯ごたえバランス。

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング アップ

トッピングは、ラズベリーとブルーベリー。葉っぱは、マイ・プチガーデンのジンジャーミント。今、ブラックベリー、ストロベリーも含め、ベリー類が旬でおいしいよね。お値段も下がってるので、最近、買い物に行く度、ローテーションしつつ2種類ずつとか買い込んでます。イチゴは、ヘタとることもあるけど、それ以外は作業がないって点も大好きですー♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-卵、乳製品, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.