飲み物

ミントアイス・ライム・ウォーター

投稿日:2008-07-19 更新日:


ミントアイス・ウォーター

ニューヨーク、涼しいよと気を許していたら、また猛暑到来。金曜日の最高気温は35度。体感温度は41度だそうで。今、夕方5時。室温30度。日曜まで暑いみたい。ダンナリン、今朝出かける時、「今日は暑くなるから、クーラーつけるといいよ」だって。いつも自分だけ部屋でクーラー使ってるのが気が引けてるんに違いない。


私は基本、夏なんだし、少々汗ばむくらいなら、汗ばんでればいいやって感じ。特にすごい努力で我慢するってこともなく、今もクーラーなし。ナチュラルボーン・チームマイナス6%。寝苦しいくらい夜も暑い時はさすがに使うけど。特に運動することが少ないので、気温に助けられて汗かけるんなら、それはそれでいいかと(笑)汗でデトックス。毒よ、汗になって出てけ~~!ですよ。そう考えると、暑いのもポジティブに受け入れられます。水をしっかり飲んで、汗かきかき、ブログかきかき。

写真は、ミントアイス・ライムウォーター。作り方は、見てのまま(笑)製氷器にミント入れて、水入れて作った氷をグラスに入れて、ライム果汁しぼって、水入れただけ。ハニーとかアガベとか入れてもおいしいけど、こんときは甘味なし。酸っぱいライム水です。

マドラーのつもりの棒は、ササフラスっていう、ルートビアーには欠かせない木の根です。セントラルパークで野草食べるツアーに参加した時に採取したもの。よーく洗って、煮詰めてお茶作ったあとなので、もうあまり香りがするとかないけど、ちょうどいいのでマドラーとしてリユースしてます。

そして、こんな時はなんちゅうてもスイカ。買ってきて、今、冷蔵庫に待機中。ダンナリンが帰ってきたら食べるのだ。スイカとか、かき氷とか、冷やし素麺とか、麦茶とか、こういうのは夏の情緒と一緒に味わうもので、クーラーで冷えきった部屋で食べてもおいしくない。日本の夏、日本の知恵ですね♪ここは日本じゃないし、スイカ独自のもんでもないんだけどね。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-飲み物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.