果物、フルーツ 飲み物

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

投稿日:2008-08-11 更新日:


チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー

ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。


材料を3センチ角くらいに切って凍らせておいて、そこに牛乳や山羊乳や豆乳や玄米ミルクやオートミルクやケフィアなどを入れてミキサーにかけて作るのが常だが、この時は、パイナップルが食べきれなくて、たまたまココナッツミルクもあって、それも料理に使い損ねたりしてたので、一緒にミキサーにかけてホワイトラムも入れて、ピナコラーダのピューレみたいにしたものを浅い硝子容器に入れて凍らせた。

その後、バナナも余ったので、その上にむいたバナナのせて、むにゅっと蓋で押してそのまま追加冷凍(笑)

このスムージーは、「それ」を10分ぐらい室温で少し解凍し、木べらでこんこんと割ってからミキサーに入れ、無糖のカカオパウダーを入れて攪拌するだけでできあがり。フルーツベースのフローズン・スムージー、こんな簡単に作れるスイーツで、こんなおいしいもんはないよね。特に、ああああ、熟しすぎ~~って頃に凍らせたパイナップルにバナナ、ステキに甘い。砂糖とかハチミツとか甘味料、全然不要。ノンシュガーの方がおいしい。甘味料は味が合わない。自然が一番。

味見したらあまりに美味いので、ごきげんになり、ちょっと飾り付け。マスカットを縦半分に切ったものをなんとなく花のように乗せてみた。ポイントは、縦切りなのと、カクテルグラスの縁にぐるり添わせるんではなく、ちょっと外したところ。縦に切ると真ん中の筋がきれい。そして、配置はシンメトリーじゃなくて、アシンメトリー。ずれたんじゃないからね。ずらしたんだからね(笑)そこに味がある!(はずなんだけど、どうでしょうね?)

広告afb

丸山酵素 健康

-果物、フルーツ, 飲み物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.