朝ごはん、ランチ&ブランチ

団子な花つき、全粒粉パンケーキ

投稿日:2008-08-11 更新日:


全粒粉パンケーキとナスタチウム


旬の桃ごろごろ全粒粉のパンケーキ。イエローピーチは大きくて皮が毛だらけなので、湯むき。ネクタリンは皮付きそのまま。メープルシロップがきれてたので、アガベをかけた。

アガベは血糖値があがりにくいので、糖尿病やダイエット中の人にもいいというサボテンの蜜。メープルシロップよりあっさりしているので、夏はパンケーキにアガベっていいかも。うちのはダークカラーのブルーアガベなので、薄い色のよりコクがあって、少しメープルシロップ的だし。


さてさて、飾り物に注目してくだされ!ミントと、その横の花、ナスタチウム。鉢植えがあるんだけど、あまり元気がなくて、これまで、1つずつ順番に花が咲くから、食べるに食べられなくて放置してたんだけど、今日、2つ同時に咲いたので、迷わず収穫!ナスタチウムの花、かわいいんだけど、食べるの目的で植えたので、ここは迷わずやったぜ!とぷちぷち摘み取りました^^;

エディブル・フラワー、ナスタチウム

いやぁ、毎週末お決まりのように登場する全粒粉パンケーキですが、今日のはぐぐっとかわいらしくなりました♪

ナスタチウムは、エディブル・フラワー("エディブル"は、英語で「食べられる」の意)。花もだけど、葉っぱも食べられ、ともに胡椒っぽい味がするので、サラダによく使うけど、ま、パンケーキにベーコン付けて食べたりするので、こういうのも良いとしましょう。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.