スイーツ、お菓子、デザート

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

投稿日:2008-08-31 更新日:

タピオカ・チア・プディング

オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。


そのレシピによると、ベースになるのが水2 3/4カップに、タピオカが大さじ3杯。タピオカが半透明になって、とろみがつくまで煮て、あとからココナッツクリームと砂糖、お好みで塩少々を混ぜたものを加え、さらに煮るとある。ま、私は砂糖は使わない(水でふやかしたデーツとメープルシュガー少々で代用)んだけど、タピオカ自体の料理の仕方くらいは参考にするべとそのままやってみた。

どう考えても見た目液体が多すぎる気がしたんだけど、結果、やっぱりプディングという状態からは程遠く、注意深く観察すると、多少とろみがあるかなぁくらいの仕上がりに。・・・むう。

いや、ひょっとしたら、寒天とかゼリーみたいに、熱がとれたら多少固まるのかもと10分放置。・・・・・。やっぱりダメじゃん!

仕方ないのでチアシードを投入。とろみがついたはいいけど、えらい黒くなって、私が頭に描いていたココナッツクリーム入りタピオカプディングと全然違う。もういいや。勝手にやるよと、黒いの隠しにカカオパウダー投入し泡立て器で混ぜ混ぜ。それからバナナ投入。つぶしつつまぜまぜ。

マルティーニグラスにベイリーズを注ぎ、ココアココナッツバナナ入りタピオカ・プディングを入れ、最後に、凍らせておいた黄桃と白桃をスティック・ブレンダーでフローズン・ピューレ、もったりソルベにしてのせ、ココナッツ・シェーブをトッピングしてできあがり。ちょっとぬくいタピオカプディングと冷たいソルベの融合。一応、ハッピーエンドってことにしておこう。

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.