おでかけニューヨーク

ジェフ・クーンズ@メトロポリタンミュージアム屋上ガーデン

投稿日:2008-09-01 更新日:

31met.jpg

今日で8月も終わり。アメリカは月曜が勤労感謝の日、レイバーデーなので3連休。久々にセントラルパークにお弁当持参で行って、ランチ後はメトロポリタン美術館へ。ま、メインイベントはミュージアムの方で、ピクニックはついでなので、美術館の裏手で芝生で木陰をみつけて、ぱぱっと食べただけ。いやぁ。プロスペクトパークと比べると、混んでるわー(笑)


メトロポリタン美術館は、かなり前から営業しつつ改装中。ところどころ入れなくなってるし、裏口みたいなところから入ったので、どこに何があるのか方向感覚がなくなってわかりにくかった。上の写真は、ギリシャ彫刻の広場。前はカフェテリアだった場所。天井から自然光が入っていい感じ。

本当はお目当ては、明日で終わるっていうスーパーヒーロー展『Superheroes: Fashion and Fantasy 』と、印象派の先駆者、光の魔術師、ターナー展『J. M. W. Turner』だったんだけど、これらは写真が禁止だったので写真なし。ターナーは、14歳の時から既に絵描きとして注目されてたとあって、すごい作品数だった。最後の部屋は、未完の絵が展示されていたけど、これが抽象絵画みたいで、未完の完って感じで素晴らしかった。

もひとつのお目当ての方は写真自由。ま、外ですから。セントラルパークが見渡せる屋上ガーデン、ルーフトップガーデンでやってるジェフ・クーンズ展『Jeff Koons on the Roof 』。風船で作った犬の彫刻、Baloon Dog。左に見えてるのは、Coloring Book。

31jeffkoons.jpg

と、Sacred Heart。

31jeffkoons_heart.jpg

みんな素材はステンレス。チープなものも、こんな大きくなって高価な素材(笑)で作ると、アートになるんだねぇ。ハートの方は、こんなのどうやって立ててるんだろうね。すごいね。

ルーフトップガーデンは春~秋のみオープンで、このエギジビションもルーフトップガーデンが閉まるまで公開。一応、10/26ってことになってますが、気候次第といいますので、寒くなるまでに見納めしてきてください♪

広告afb

丸山酵素 健康

-おでかけニューヨーク

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.