スイーツ、お菓子、デザート 調理器具、食器

焼け目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その1】

投稿日:2008-10-04 更新日:


キャロット・アップルマフィン

先週は、食のイベントと撮影・取材、友だちんちのパーティーが立て続けにあって、飲むわ食うわの大騒ぎですっかりブログがご無沙汰になってしまった。そのお話もまたそのうちアップするとして、本日は久々に焼き菓子。もう10月だもんね。涼しくなったし、2008年秋冬オーブン開き♪キャロット・アップル・マフィン焼きました。レシピはまたあとで。ふふ。メモったよ~~~ん!!


なんでレシピがこの記事じゃなくて、あとなのかっていうと、まず、新しく買ったブツを2つ紹介したいからです。みせびらかしたがりなよっちゃん。うふふん♪まず、一つめは、上のマフィン写真にもちらっと見えてますが、キャストアイアン(鋳鉄)のマフィン型です。(日本語ではカップケーキ型っていう?)


03carrotmuffin08c.jpg

ダッチオーブンで有名なLodge ロッジ社のん。ホントは随分前に1つ買ってたんだけど、届いてみたら思ってたより相当小さいミニマフィン型だったので、ちょっと悩んではみたが、こんなちっちゃいとちょっとしかマフィンが作れなくて、そんなんだと作るのが面倒くさくて使わないからかえっってもったいないと2個目注文。そんで、やっと使うに至ったわけでございます。

デュポン社のテフロンに代表されるノンスティックと違ってオイルを塗る必要があるけど、嗜好品を食べるに及んで、型に塗るほんのちょっとの油をさけてダイエットしてるつもりになっても仕方ないと思うのよね。伝統的手法にのっとり、いるものは使い、我を忘れて(笑)美味しく食べる!カロリー調整は、頻度や量で。脂肪そのものが体に悪いわけじゃないし、減量のためなら、低脂肪ダイエットより、低炭水化物ダイエットって研究結果も出てるので、白米や白い粉もの、麺類を控えた方がそのボリュームが与えるインパクトからして断然効果ありと思う。

私は健康上の理由と、デュポンが有毒であることを20年以上も隠していたっていう問題からフライパンにしても鍋にしてもテフロンは使わない主義なんだけど、どうしてもお菓子道具はチョイスがなく、気に入らないままノンスティックものを使っていたので、やっとキャストアイアンのマフィン型をゲットしてすごい清々しい気分。

キャロット・マフィン

薄くオイル塗るだけで、全然くっつかないし、なんちゅうても焼け目が美味い!

ロッジは、すごい前に鉄板(片側平らで、片側グリル溝入り)を買ってはみたものの、えらい重いもんで全然使わなかったんだけど、使ってみたら虜。いい。すごいいい。料理が上手になります(笑)
アウトドアでロッジのダッチオーブンにはまる人の気持ちはよくわかる。自然の中、キャンプで豪快にダッチオーブン使ってウズラの丸焼きとか、兜焼きとか、ちょっとちまちまカレーとか絶対うまいに決まってる。(ダッチオーブンって何?どう使うの?なんでいいの?って方は、楽天のお店の方が書かれている「クック&ダイン ダッチオーブン講座」をお読み下さい。)

いやぁー、もっと早く買えばよかった。重いのが難なんだけどねー^^;

lodge_muffinpan.jpgリンク先は米国Amazon.comです。
●キャスト・アイアンのミニ・マフィン型
Lodge Logic Pre-Seasoned Straight-sided Muffin/Cornbread Pan

記事が長くなっちゃったので、2つ目のお買い物報告は、別記事として続けてアップしますー。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-スイーツ、お菓子、デザート, 調理器具、食器

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.