卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

投稿日:2008-10-18 更新日:


トルティーヤ・パタタス

野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。


ま、パタタス=ポテトだから、じゃがいも以外の具を使ったらトルティヤ・パタタスとは呼べないんだけどー。今日のおうちランチのこの卵焼きケーキに入っているのは、炒めた薄切り玉ネギ、じゃがいも、ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)、作りおき自家製フムス(茹でたひよこ豆を白胡麻ペースト、生姜汁、ガーリックと一緒にペーストに)入り。
フライパンで焼き、蓋をしてだいたい火が通った頃にイタリアのハードチーズ、ペコリーノ・ロマーノ(パルメジャン・チーズと双璧でパスタなんかによく使われるチーズ)をおろしたのをばらばらばらばらばらとトッピングして、最後はオーブンの下にあるブロイラーに入れて仕上げ。上からの火でチーズを溶かし固めます。

卵焼きだけど、芋2種類と豆入りで結構ずっしり。だからパンやらパスタやら、特に炭水化物もの主食抜き。ケチャップちょっとつけて食べました。

添え、、、ていうか、お皿の半分を占めているサラダは、グリーンリーフレタス、トマト、パセリと、蒸したカリフラワーと、茹でて冷蔵してあったビーツ(ビート大根、甜菜)をシンプルにエクストラバージン・オリーブオイルとホワイトワインビネガーとアンチョビのドレッシングで。

あー。野菜いっぱいで気分爽快!今日は天気もいいし気分いいわー。卵焼きケーキ、半分残ってる。明日はコーヒー持参で公園朝ごはんするつもりなんで、もうお弁当ができててうれしい(笑)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-卵、乳製品

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.