スローライフ

ニューヨークお散歩紅葉狩り

投稿日:2008-11-04 更新日:


NY紅葉前線

11月第一日曜日のニューヨーク、ブルックリンの紅葉最前線。素晴らしい秋晴れ!お馴染みうちの近所の公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきた時の模様。このところ忙しくて籠もってたから、ちょっと久し振り。真ん中の木、暗い赤紫から濃いオレンジ、そして黄色と、色とりどりですごいきれいだった。


sweet gum モミジバフウ

大作りのカエデみたいな感じですが、この木は、sweetgum と言います。和名がモミジバフウ。モミジのバフウかと思ったら、別名がアメリカフウ。ということは、紅葉葉フウだったのね。

冬になると、クリスマスのオーナメントみたいな実(スズカケノキ/プラタナスの実みたいだけどもっととげとげしてる)がいっぱいぶらさがってる木です。名前はFandex Family Field Guides: Trees (Fandex Family Field Guides)
で調べた。これ、ダンナリンにもらったんだけど、葉っぱ写真が大きくて、よく見かける木厳選なので、私のような初心者にはすごいいい。こんくらいの量なら調べてみよかって気もするから。Fandexっていうのは、Fan=扇と、インデックスの合成語なんでしょうね。トランプのように、扇のように広げて使います。他に私は鳥と蝶のFandexを持ってる。両方きれいだけど、蝶はこんないろんなの見ないから、あまり役には立ってない(笑)

pentax.jpg
本日の写真は、ペンタックスのコンパクトデジカメ(リンク先はamazon.com 日本非売機種)で撮りました。たまにピントが合ってないことがあって、ヒット&ミスの感もあるけど、慣れたらそれもなくなることでしょう。どこに行くにも手放せません。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.