スープ、汁物 肉料理

ライマビーン・シチューと薄切り肉

投稿日:2008-11-07 更新日:


ライマビーン・シチュー

茹でたライマビーン(リマ豆)を晩ごはんの残りのビーフシチューをかけたランチ・ボウル。じゃがいも、にんじん、玉ネギ、ビーツ(ビート大根、甜菜)ちょっと入り。赤ワインとベジタブルスープストック煮込み。ま、ビーツが入ってる以外、ごくごく普通のシチューなんですが、使ったお肉がアメリカ生活的にはすごい!


生協で買ったんだけど、放し飼いで牧草を食べて育った牛で、肉の種類が「Minute Steak」。ミニッツステーキってことは、1分かそこらで火が通るステーキ肉って意味で、まぁ、普通より薄かったり、サイズが小さかったりするんだろうと思って買って袋あけてびっくり。(生協は、肉屋はないので、肉類用の冷蔵の棚にバキュームパックされたものが並んでいる)

これは、、、、アメリカでどんなに探してもみつからなかった、いわゆる、ジャパンの薄切り肉ではないの!!!ま、チャイナタウンのスーパーに行けばあるんだけど、牛が健全に育てられていることが記されているものの中でという意味でね、見たことなかったのよ。こんな薄い肉。すごいうれしい!

これがあると、アスパラガスの肉巻きが作れる。

この日はアスパラガス買ってなかったから、とりあえず、半分はこのシチューに入れてしまったんだけど、今晩のおかずはアスパラガス肉巻き。エノキも巻こう。あぁ、生協のメンバーになって良かった~♪

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-スープ、汁物, 肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.