スローライフ 雑記

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会

投稿日:2008-11-15 更新日:


プロスペクトパーク湖:ニューヨークの秋

ニューヨークの紅葉狩りは今が最高潮。少し前からきれいだったけど、今週月曜に近所の公園、プロスペクトパーク縦断したら、すごいことになってた。この公園の北西エリアにある生協、普段はバスか地下鉄(2駅)で行くんだけど、バスはいつもなかなか来ないし、地下鉄は降りてから10分とか歩くしでどっちにしてもあまり便利な方法ではないし、あまりにお天気がよかったもんで、1時間ほど歩いて行ってきました。


pentax.jpg普段は一眼レフで写真は撮ってますが、お気軽お出かけお散歩の友は
ペンタックスのコンパクトデジカメ(リンク先はamazon.com 日本非売機種)。いろいろマニュアルで調節できる機能付きなんだけど、相変わらず押すだけモードで撮ってます(笑)

スウィートガム:ニューヨーク紅葉狩り
スウィートガム(モミジバヨウ、アメリカスズカケノキ)
冬になると落葉して、茶色くなった実がぶらさがってるのが目につく。
その様から別名「鈴掛の木」。(なるほど~)

そ、し、て、イチョ~~~~!
こないだの「ニューヨークお散歩紅葉狩り」の時は、まだイチョウは緑だったけど、今回はまっきっき。黄色~~~い!!!湖のほとりの大木。お見事!あっぱれ!


銀杏黄葉:ニューヨーク紅葉狩り
イチョウの大木3本

銀杏とススキ:ニューヨーク紅葉狩り

手前のススキの穂みたいな植物は、葦?高さ3メートルくらいある。青い空と葦原の陰がすごいコントラストになって、冬時間、早くも西に傾いてきた陽光をダイレクトに浴びて、黄葉が爆発だ!!!!って感じ。岡本太郎さんに見せたかったよ。(ファンです)

銀杏黄葉:ニューヨーク紅葉狩り
陰に日向に美しい黄色。木の下で見上げると黄色、黄色。景色が黄色

落ち葉遊び:ニューヨーク紅葉狩り
子供連れの家族は、あちこちで写真大会
落ち葉で遊ぶお兄ちゃんと、それを尊敬のまなざしで見上げる弟。かわいい~☆


そして、お次は紅い。
紅いよ紅いよ。まっかっかだよ。多分、メープル。
メープル紅葉:ニューヨーク紅葉狩り


また別の黄色。
私の調べたところによると、セイヨウトネリコ
ブナ黄葉:ニューヨーク紅葉狩り

ほんっと、自然って素晴らしいですね♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ, 雑記

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.