スープ、汁物 肉料理

隠れ月見ターキースープ。もちろん野菜もたっぷり♪

投稿日:2008-12-05 更新日:


月見ターキースープ

お待ちかねのターキースープ。サンクスギビングの丸焼きターキー、すっかり解体し終わって、胸部分の骨や身をそぎ落とした後の足や腿の骨を野菜屑と一緒に煮込んでとったスープストックで作ったターキースープ。スープボウルに生卵を割り入れ、静かに熱々の野菜いろいろ入りターキー出汁スープを注ぎました。


野菜の下で白身は半熟、黄身は生あたたかい隠れ月見スープなり。

使った野菜は、ニンジン、玉ネギ、ターニップ(首が赤紫色の西洋の蕪)、カリフラワーの茎。豚骨スープならぬ、七面鳥骨スープ、浮いてくる脂やアクをこまめにすくいとってもコッテリ系になるので、生姜を一緒に煮込んでちょっと後味すっきりと。生姜、体がほかほかあったまっていいよね♪

普段のスープストックは、野菜屑だけでとったベジタブルスープストックなので、たまにこうしてチキンやターキーの骨が入るとすごい贅沢したような気になる(笑)

冷めて煮こごりになったさまを見るにつけ、あぁ、コラーゲンたっぷり、美肌効果抜群だったんだわ~♪と心理的に美容にも健康にもいい。さすがにターキー1羽(1頭って呼びたくなるような大きさですけどね)完食するのって時間かかるわけだけど、楽しい宴の余韻を食べているような面もあり、いいもんです。

広告afb

丸山酵素 健康

-スープ、汁物, 肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.