パーティー、イベント料理

簡単お節風味な三品盛り合わせ

投稿日:2009-01-12 更新日:


お節料理風アペタイザー

土曜日は、超ご近所のシェフ友主催のポットラック(食べ物や飲み物持ち寄りパーティー)新年会に行ってきた。友だちには「忙しいから早めに行って早めに帰るかも~」と伝えたものの、結構出没が遅かった私(笑)到着一番、「4時半に来るって言ってませんでした?」とつっこまれ、ごまかし笑いをしてたら、「よっちゃん、スローライフだから」と別のつっこみが。うー。もってく料理は準備できてたんだけど、詰めてなくて、お皿に盛りかけたものの、やっぱ新年会だし、お重に入れようと思ったらアスパラガスが長すぎて入らなかったから半分に切ったり、それを包む風呂敷探したりしてたら出るのが遅くなって、それから手土産ワイン買いに行ったりしてたんだよー。2009年の抱負に、「なんでもはやめに、ゆとりをもって」を加えることにします。。。


で、これが作った三品と同じもの。多めに作ったから本日も食べます^^元旦にお節料理が食べられなかったから、冷蔵庫にあったもので、簡単に作られて、お節っぽいものにしてみました。スモーク・サーモン入り紅白なますと、松風焼き、茹でたアスパラガスの生ハム巻き+柚子胡椒風味のゴマだれ。持っていったお重には、松の葉の代わりに、クリスマスツリーの細い枝入れたんだけど、この写真撮るとき忘れちゃった。。。

紅白なますは、フリーズドドライの柚子を湯戻ししたのをちょっと入れたんだけど、あまり香りがしなかった・・・。だもんで、柑橘系の香り足しと差し色にオレンジの皮をトッピング。ゴマだれは、白胡麻を日本酒とカツオ昆布出汁でのばして柚子胡椒と白味噌、塩少々で調味したもの。生ハムが塩味あるんだけど、ちょっとしか巻いてないしで添えました。ちょっとしゃぶしゃぶの気分(笑)

松風焼きは、鶏肉ハンバーグのようなものだけど、味醂、醤油、黒砂糖、生姜汁で味をつけたもの。黒いのは、けしの実=ポピーシードです。本格的というか、伝統的というか、昔は大きなすり鉢で作ってたからお正月料理としてしかやる気がしなかったけど、これ、フードプロセッサー使っちゃうと超簡単料理のひとつになりました。まぜるのとするのがあっという間にできて、あとはパッドにのばしてオーブンで焼くだけだもんね。

紅白なますは、スモークサーモン入ってる方がちょっとお祝いっぽいかなと思ったんだけど、スモーキーなのがなしで、さっぱり酢のものの方が私は好きだったな。Less is Moreですな・・・。

ま、とにかく、お正月やりそこねてぐずぐず思ってたけど、これでなんかすっきり♪お節って呼べるようなものではないけど、器がめでたい感じだし~!これは結婚祝いにって友だちがくれた有田焼、深川製磁。ダンナリンがこの器を見た時の第一声は「すごいお祝いっぽい!クリスマスみたい!」だった。お祝いっぽい festive までは、ほほう!!!と身を乗り出したけど、そっか、赤いとクリスマスなのね~!目から鱗~!

我が家的には、今日でホリデーシーズンは幕引き。明日からホントのホントの平常運転になります。その理由はまた別記事で♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-パーティー、イベント料理,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.