サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

投稿日:2009-01-29 更新日:


茄子ペースト・サンドイッチ

レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。


アメリカの茄子は巨大。米茄子大。おお、米国の茄子だし、別な解釈で勝手に納得。だから2人でも1回で食べきれないけど、1回切ると、切り口が黒くなるから調理だけはいつもしてしまう。

これは、オーブントースターで茄子の田楽を作った時、ガーリックオイルを切り口に塗って、とりあえず焼いておいたものを使った。

焦げない程度にしんなり焼いた茄子(日本の茄子の1本分くらい)をぶつ切りにして、タヒーニを大さじ4杯くらい、味噌・塩・胡椒少々、ガーリック粗みじん1片、エクストラバージン・オリーブオイル大さじ1、レモン搾り果汁大さじ1/2くらいをフードプロセッサーにかけてできあがり。

写真を撮りそこねちゃったんだけど、昨日は、残り物バゲットの薄切りスライスに、キムチ残り汁+オリーブオイルを塗ったのをトーストして作ったキムチ風味ガーリック・トーストにこの茄子胡麻パテを塗って食べた。

オリーブとか、チーズとかつまんで、洋風にワイン飲みつつ、アジアン・パンチの効いたキムチ・ガーリックトースト。おつでした。

色も赤くてきれいだったし、おいしかったよ。瓶の底に残ってたキムチの汁、捨てるのもなーと思って考えついたんだけど、今度買いたてでもやってみようと思った。焼酎にあいそう。そのようなものは、里帰りから戻ってきた直後しか我が家にはないけど。

ニューヨーク、朝起きたら真っ白で大雪!と思ったけど、早々に雨にかわってきれいに溶けちゃった。激動の一日でした。。。

アドセンス:336px

おすすめ記事

1

お気に入り包丁について熱く語ったので、ついでに鍋大会を開催いたします。ずばり、結論から述べると、気合いのある方は、All-Clad オールクラッドが断然お薦め。知る人ぞ知るアメリカが誇るお鍋ナンバーワ ...

2

「アメリカ在住の方限定、お得情報!」のコメント欄で、包丁について質問がありました。道具について語り出すと話が長くなるので、記事にしちゃいます。 料理学校が用意していたMessermeister の持ち ...

3

遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容を12/11/2017付けでアップデートの上、再掲載します。 「『Future of ...

-サンドイッチ、パン
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.