スイーツ、お菓子、デザート

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

投稿日:2009-03-05 更新日:


04warabizenzai02.jpg

本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。


カシューナッツクリームは、生カシューを水につけてふやかしたものをミキサーでクリーム状にしたもの。こっちはアガベで甘味をつけた。

わらび餅は、わらび餅の粉でフツーに作りました。豆ソースは熱々、わらび餅は熱いのを水に放って冷ましてから水切りしたもの。この温度差の妙がおいしい。

一昨日アップしたオートミールに混ぜたりトッピングしたりした胡麻、どうやって発芽させたのかという質問をいただきました。ナッツ類も豆類も胡麻も、みんな要するに種なので、ローストしたり、化学的に処理されてたり、精製されたりしていないものを手に入れて、一晩くらい水につけて、翌日ざるなりにあげて、湿り気を保てば、暖かい室内なら冬場でもぶちっと芽がでます。

胡麻もこんな立派に発芽。芽が出る元気があってよろし!

04sproutedsesame.jpg

何なら芽が出て、何なら出ないっていうのは、食べ物の本来の姿がよくわかって面白いよね♪

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.