卵、乳製品

簡単ピザ・ココット

投稿日:2009-03-18 更新日:


簡単ピザ・ココット

小腹がすいた時の簡単スナック、ココットピザ。ココットにオイルを塗り、これはあまったポレンタ(粗挽きコーンを炊いたもの)を底にしいて、自家製ジェノバペースト(バジル、ガーリック、オリーブオイル、スプラウトさせたヒマワリの種、パルメジャンチーズをフードプロセッサーにかけたもの)をかけ、プチトマトのスライスをのせ、オーブントースターで焼き、最後に、ロー(生)グリュイエールチーズをのせ、再度温め、とろりとさせてできあがり。


非加熱無殺菌牛乳でできたチーズなので、あまりけちょんけちょんに焼くのもどうかなと、無駄な抵抗かもしれないけど、チーズは最後にのせました。ま、ポレンタの部分は、ごはんの残りなり、パンのはしきれなりで代用可。

ニューヨークはじめ、アメリカの州のほとんどでは、農場内で飲む、売る分にはいいけど、無殺菌牛乳をそれ以外の場所で売るのは法律で禁止されてます。乳製品は、6ヶ月以上寝かせたものならいいらしい。だからチーズは生乳製ロー raw チーズが買える。酵素が生きてて元気に発酵してるチーズはおいしい。なので、私は手にはいる限り、つとめてチーズは生派。

でも、グリュイエールチーズといえば、チーズフォンデュやらグラタンによく使う「とかしてなんぼのチーズ」。せっかく生で買って加熱する矛楯これいかに?と思いつつ、溶けてグリュイグリュイねっとろりお餅のような弾力で糸引くおいしい誘惑にあっさりと負けてみました。

本日のフードスタイリング☆スプーンは、
柳宗理
アイスクリームスプーン。柳宗理かっこいい。ココットは、エミール・アンリラメキンです。近所のガレージセールでゲットしたアメリカン・コレクティブル、ヴィンテージのコーヒーカップ&ソーサーのソーサーにのせました。ばらし使いでセット風。トマトの赤に、ランチョンマットカラーを合わせました♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-卵、乳製品

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.